∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

Firefox拡張関係

はてなRSSの未読もようやく消化。Firefoxの拡張関連の話が多かったので拡張を整理しつつ新しいものを入れてみた。元ネタはLifehackerとその日本語紹介をしているネタフルだったかと。

Make Link - 右クリックから自分の指定した形でコピーできる拡張

「Make Link | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation」
https://addons.mozilla.org/firefox/142/

Copy URL+を使っていたのですが、両者の相違点は

  • Copy URL+
    • コピー形式の指定:user.jsを編集
    • 難点:正規版はFirefox2.0には対応していない
  • Make Link
    • コピー形式の指定:右クリックメニューから編集

といったところ。双方ともを同時に入れていても競合は起こしませんでした。私はHTMLではなく、はてな記法でコピーしていたので体裁を整えたいんですよね。Make Linkの改行指定が分かるまではCopy URL+を使い続けようかと思っています。

追記

改行コード(「\n」だったり)はダメなのですが、フォーム内で改行すれば普通に改行されました。FirefoxがバージョンアップしてCopy URL+が完全非対応になったときに備えてメニューを作っておこうかと思います。

LastTab - Ctrl+Tabでサムネイル付きのメニューでタブの切り替えができる拡張

「LastTab | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation」
https://addons.mozilla.org/firefox/112/

サムネイルなしですが、Ctrl+Tabでメニューによるタブの切り替え機能がTab Mix Plusにあったので悪い予感がしたのですが、案の定競合して無効化することを勧められました。

「設定」→「イベント」→「タブ機能」でCtrl+Tabの項目のチェックを外しても競合状態が解決しなかったのでお蔵入り。サムネイルこそありませんが、メニューによる切り替えはTab Mix Plusでできるのでこちらで我慢します(とほほ)

Gmail Manager - FirefoxGmailの管理

Gmail Manager | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation」
https://addons.mozilla.org/firefox/1320/

複数アカウントの切り替えが簡単なのがいいところ。新着メールが来たアカウントに切り替えられるなどの機能あり。新着メール用確認用に常にGoogle Talkを起動させていたのですが、今度からはその必要も無さそう。Google TalkGoogleパーソナライズドホームのガジェットとして提供されてますしね。

Tab Groups - タブのグルーピングができる拡張

「Tab Groups: Firefox Extension」
http://paranoid-androids.com/tabgroups/

タブをグループごとに区分けできる拡張。ついついタブを開いてしまう人にお勧めの拡張。しかし、Ctrl+Tabでグループをまたぐタブの切り替えができないのが難点といえば難点。マウス派の人にはまったく問題無さそうです。

なお、誤ってFirefoxを閉じてセッションを復元した場合には一つのグループにまとまってしまっているので起動中のタブの整理が主な目的ですね。