∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

フォームの入力を好きなエディタで編集できるFirefoxアドオン It's All Text!

窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」のテキスト入力フォームを外部エディターで編集「It's All Text!」」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/13/itsalltext.html

ブログ使ってる人には便利そうな拡張機能。ブログの記法の補完ができるように設定されているとなお便利かも。

試しにこのエントリをIt's All Text!を使って書いてみました。

インストール後にまずは設定を修正。ディフォルトの設定は

になっています。とりあえずエディタをTeraPadに、文字コードUTF-8で別に問題もなさそうなのでそのままで。Windows環境だとCharacter Setの欄を「Shift-JIS」に変えておくのが無難かと。私の設定は以下のようになります。

設定が終わったら早速エントリを書いてみます。よく見てみるとフォームの右下に紫色の「edit」と書かれたボタンが出てきています。

このボタンをクリックするとエディタが起動。

早速書いてみます。

エディタでエントリを書いて保存をするとテキストエリアに更新されます(このときテキストエリアの色がピンクや黄色に変わったりします)

保存後はエディタを閉じればOK。


長文を書いている最中にブラウザがクラッシュしてしまって辛い思いをした人にはおススメです。私もこの間アニメの感想を書いていてクラッシュしたので後1週間前に知ってればなぁ……orz