∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

六本木の国立新美術館のシンポジウム その2

これも29日のなんですが、ついでに

それ(引用者注:井上雄彦が冗談半分に読むべき漫画は自分の漫画だと言ったこと)を受けて、富野監督は、「僕がこの仕事に着くことができたのは、『鉄腕アトム』のアニメ制作に参加したからでした。戦争に負けた後の空気感がまだ漂う中で読んだ『鉄腕アトム』というマンガの、アメリカナイズされた素晴らしさに当時息を呑み、それを日本人を描いているということが本当にカルチャーショックでした。勉強になる作品ということに関して、年寄りらしく言うと、俗にいう“世界百選”といわれているような名作、マンガ ・小説・演劇・DVDなど、そういったものを見る努力をしてください。井上マンガだけ見ているとバカになります」と、過激な発言をするキャラクターぶりを発揮して冗談を言い、会場を沸かせた。

専門馬鹿になるなといういつもの富野監督らしいですね。