∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

適当なあらすじ

スタンド使いスタンド使いに引かれ合うようにギアス能力者がギアス能力者に引かれあって、お互い、大いなる欠点があることが露呈したお話。

C.C.の「本当に大切なものは遠ざけておくべきだ」という一言に集約されている構成は良かったと思う。

ルルーシュサイド

ゼロ、正体がバレる

あの場にいたシャーリーとヴィレッタの二人に顔バレ。撃った者と撃たれた者は前回の次回予告の映像で既に視聴者にはばれているので、ルルーシュがそれをどう解明していくかという展開。

まず生徒会に電話してスザク経由でブリタニア軍に漏れているかチェック。次は現場にいた記憶があるシャーリーの部屋を家捜し。自分の写真を見つけて、成田まで追いかけてもなお自分がシャーリーを好きだと認めないルルーシュはC.C.にエロガキ言われてるわけですが。

シャーリーはこのまま退場の雰囲気。ロープウェイで崩れ落ちたシャーリーを受け止めたときに殺せもせず、記憶を消すという手段に出るルルーシュ。次回予告で自ら「俺は甘いのかもしれない」と言うキャラがルルーシュ。復讐の動機がナナリーというのも身内には極端に弱いところが現れている。

ゼロとしての身内の黒の騎士団の中だとカレンが捨て駒に使えないラインで、扇が信頼はしていても捨て駒にできるラインか。それ以外の人はいつでも捨て駒にしそうだ。

そのデッドラインギリギリの扇の元にゼロの正体を知るヴィレッタが転がり込んでくる。この展開は面白い。ゼロに疑念を抱いている扇とゼロ派のディートハルトの対立もあり、カレンがその中で受難に会いそうな今後の展開。

ルルーシュ対マオ

サブタイトルのギアス対ギアス。能力としては謀略をめぐらして人を使うルルーシュに対して人の心を読んで誘導するマオ。ルルーシュがギアスをかける前の思考を読んでしまえば先手を打てるのでマオが有利。その点はC.C.「おまえ(ルルーシュ)だから勝てない」の独白や、チェス勝負で実証済み。

両目のギアス能力者登場で、能力は分かっても発動条件や持続時間は不明。バイザーとヘッドホンで視覚と聴覚をふさいでいても大した影響がない様子。音はろくに聞こえていないはずなのに手をたたくのは何故か、などと、状況判断と心理戦というのは『ジョジョ』のスタンド戦みたい。ルルーシュがマオにギアスをかけられなかったのはメガネ以上の透過率の無さが原因だったのか、相手もギアスを発動していたからなんだろうか。

最後にヘッドフォンで聞いているのがC.C.の声だと判明。C.C.にはマオのギアスもきかないので、バイザーとヘッドフォンをはずしてコミュニケーションをとろうとする。そんなマオにC.C.は「なぜ人の群れの中に降りてきた」とコメント。

確かにマオのギアスが常時発動タイプなら雑踏の中では生きられないでしょう。自分の脳が処理しきれないくらいの情報が常に流れ込んでくる状態ですしね。ショックイメージで何かとトラウマが多そうなスザクの心の中をのぞいたらショックイメージで自滅しそう。スザクが活躍できる場が!でもおいしいところはルルーシュが持っていきそうだけど。

ルルーシュとシャーリー

話の盛り上がりに合わせた挿入歌が良かったです。

スザクサイド

生徒会

すっかりなじんできた様子。先週シャーリーの父親の葬儀で一人憤って周りから微妙な目で見られていた人と同一人物とは思えません(笑)ルルーシュとの電話での受け答えはなんだか「いかにも」って感じだったなぁ。

後はスザクのことじゃないけれど、ナナリーとユーフェミアが会ったらユーフェミアが気付きそうだけどいいんだろうか。これが原因でルルーシュがルルーシュ・ヴィ・ブリタニアだとばれてゼロとは無関係に学園にいられなくなったりするんだろうか。

白の親衛隊結成?

ゼロのコーネリア襲撃に伴ってユーフェアの騎士選抜および親衛隊の結成。背後ではメガネ娘の襲撃も迫っていて貞操の危機でもあるのだけど(笑)

軍事国家における内部改革は軍で昇進して軍内の影響力を高めていくことが常套手段なのにスザクはそれをあまり意識しない状態。出世すると予算が多く出たり、新兵器のデータ収集*1ができたりするだろうし、ロイドの方がよほど昇進には関心がありそう。

ゼロという外的要因があって初めて内部改革が進んでいるという状況を含めて意図的にやっているんだろうけど、スザクはトラウマ以外の内面描写がほとんどないし、今後どう展開させていくんだろうか。

特派チーム

セシルさんがスザクに重ねてる相手って誰なのかということと、ロイドが「長い付き合いだからね」と言わずに「上司だからね」といっているところがらしくて面白かった。

余談

今回作画が海外だったけれどあまり取っ掛かりもなく見てました。作画のクオリティが上がってると今後ますます国内の状況が厳くなるのかなぁ。その前に海外の人件費も上がってきそうではありますけどね。

*1:今回の話に出てきたのはOPのバックパックでしょうね