∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

Buzz Tunes

 ブログの書き込みなどの文章解析はこれまで、「形態素解析」と呼ばれる単語の意味をベースとする解析手法が主流だった。同社はこれとは別に、助詞を軸に単語の“係り受け”を重視して文脈を解析する「機能素解析」を開発。C2cubeの独自開発である「BuzzTunes」は機能素解析によるブログ検索を行うことで、企業名やサービス名などの同じ単語であっても、それが各種ブログで「ポジティブな意味で語られている」か「ネガティブな意味で語られているか」が判別できるようになったという。

という記事を見たので試してみた。

BuzzTunes™ ブログからクチコミ好感度を計算」
http://www.bztunes.jp/

定例ですが「富野由悠季」で検索をかけてみました。検索結果は5件。ポジティブが3件でネガティブが2件。相変わらず件数が少ないですね。ポジティブな方には

18万ヒット感謝!いろいろ感謝! ・・・たとも言う?)」というのが、なんだかすっきりとしました。 ○「V.S富野由悠季」 飯島愛ってすごいですね! なんで、このページのアクセスが多い・・・ 2006年12月07日14時51分30秒 囚人022の避難所

囚人さんのところの記事が。富野脳代表としてこれからもますますのご健闘をお祈りいたします(笑)

追記

評価の対象になるデータは最近1週間のみのようなので15日に日付が変わった現在では囚人さんのエントリは載っていません。


ネガティブな方の記事の一つは割合状況説明をしているだけに感じましたが、状況説明だと富野由悠季監督は常に批判を呼ぶ人なのでネガティブに分類されるのかもしれません。Wikipediaの「富野由悠季」の項目でも

中立的な観点:この記事は、中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、あるいは議論中です。そのため、偏った観点によって記事が構成されている可能性があります。詳しくは、この記事のノートを参照してください。

とノーテーションが付けられているくらいですし(笑)


キーワードクラウドで大きくなっている用語で調べてみたのですが、はてなが見つかりません。はてなはクロール範囲に入ってないのかな(´・ω・)

追記2

はてなはクロールされてました(囚人さんコメントありがとうございます)
そんなにはてな内で『NANA2』って話題になってないことは無いと思ったのでこのキーワードだけで探してました。