∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『蒼天の拳』

原作は途中からしか読んでいないので『北斗の拳』の前日談なのかと思っていたのだけど、捨て子だったはずのケンシロウを冒頭でリュウケンが実子のように抱えている辺り、何かおかしいと思ってWikiで調べてみた。

ストーリーや設定には『北斗の拳』と相容れない部分が多く、厳密な意味での前日談ではない。基本的な設定と世界観のみ共有するスピンオフ作品の色彩がかなり強いものである。

どちらかというとスピンオフ作品なんですね。霞拳志郎の声優が山寺宏一だったけれど、彼の演技だけでも見続けるだけの価値があると思う。ただ、秘孔を付いた後の描写がカットされていたり連撃の描写が微妙だったりはした。