∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

腐女子漫画経験値

ネタを仕込む暇が無かったのでこんな感じでどうでしょう。その手の知り合いがいるので答えてみる。

腐女子内で良くも悪くも話題になる漫画家さん100人をピックアップしました。これらの漫画家さんが、腐女子向け漫画を描いているという意味ではありません。 【チェック方法】 ◎:購入したことがある ○:読んだことがある △:代表作と絵柄がパッと浮かぶが未読 ×:思い出せない 上記の内容でマークをつけます。

注意:はてなキーワードがあるのでこういうのをやるとキーワードスパムっぽくて嫌なので、作家名はキーワードリンクを外してます。

リンクされないだけでキーワード自体は登録されてるのか……。

  • 【あ】
    • ×葵二葉・紅三葉
    • あさぎり夕
    • 浅美裕子:『WILD HALF』の人
    • 天野明:『家庭教師ヒットマンREBORN!』の人……ですよね?『ARIA』は天野こずえだし
    • 荒川弘:エドモンド荒川。4コマ時代はもう遠い昔ですか
    • 安野モヨコ:読み始めたのは結構遅い。『ハッピーマニア』読んだのは大分後
    • 青山剛昌:『YAIBA』から。最近単行本買ってません
    • 石ノ森章太郎:『009』とか『仮面ライダー』とか『キカイダー』とか
    • 樹なつみ:年齢的に「LaLa」立ち読みは辛くなってきました
    • 井上雄彦:『スラムダンク』から
    • 今市子:挿絵描いてるのは見たことある
    • うすた京介:『マサルさん』から
    • 羽海野チカ:『ハチクロ』の人。昔『スラムダンク』の……というのは本当だろうか?
    • 浦沢直樹:『MASTER キートン』単行本買っておいて良かった(・∀・)最近は『PLUTO』の方だけ
    • 漆原友紀:『蟲師』の人。アニメも良かったけど時間帯が……
    • 榎本ナリコ:『センチメントの季節野火ノビタ含めれば◎。普通逆ですが『エヴァ』関係で
    • ×押上美猫
    • 大友克洋:『老人X』と『童夢』だけ持ってたり。『AKIRA』は持ってない
    • ×沖麻実也
    • ×尾崎南
    • 尾田栄一郎:『ワンピース』はなぜか買う気になれません
    • 尾玉なみえ:『純情パイン』の人だ。後、『アイドル地獄変
    • 小畑健:『ヒカルの碁』のあかりの顔の変化具合には仰天しました
    • 小花美穂:『こどものおもちゃ』の人……ですよね?
  • 【か】
    • ×雁須磨子
    • かわぐちかいじ:全部漫画喫茶で読んで買ってなかったりする
    • 川原泉
    • 木尾士目:と言っても実質○。持ってるのは『げんしけん』の限定版だけです
    • 岸本斉史:『NARUTO』は中忍試験終了まで持ってます
    • 木下さくら:『ロキ』はアニメもやってたような。四コマの人というイメージがまだある
    • ×木原敏江
    • くさなぎ俊祈:『少年進化論』の人だよね?
    • 久保帯人:「ドン」なオサレポエマー。アニメ見てますけど漫画は買ってません
    • 久米田康治:持ってるのは『南国アイスホッケー部』と『さよなら絶望先生
    • CLAMP:実家に『カードキャプターさくら』以前が死蔵されてます
    • 車田正美:単行本化されたものは大体読んでるのですが、買ったことありません
    • 黒乃奈々絵:『PEACE MAKER 鉄』持ってます。すぐその手の気に気が付きました
    • ×こいでみえこ
    • 高河ゆん:絵目当てで買って色々
    • 許斐剛:実写映画も見に行きました
    • ×こだか和麻
    • ×こなみ詔子
  • 【さ】
    • 佐々木倫子:『動物のお医者さん』とか。
    • 貞本義行:次の巻はいつ出るんでしょうか
    • しげの秀一:読むけど買う気はあまりしない
    • 柴田亜美:『南国少年パプワ君』と『ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場』
    • 新條まゆ:『快感フレーズ』しか読んだことありません
    • 杉崎ゆきる:『女神候補生』止まったまんまなんですが……
    • 鈴木信也:『Mr.FULLSWING』の人
    • 空知英秋:『銀魂』の人
  • 【た】
    • ×高口里純
    • 高橋和希:『遊戯王』の人。初期のイカれた感じが大好きです。海馬社長とか海馬社長とか
    • 高橋陽一:『キャプテン翼』キャラクターが風呂に入ると書き分けが大変そう
    • 高橋留美子:『一ポンドの福音』や『高橋留美子劇場』などの短編もうまい
    • 高屋奈月:『フルーツバスケット』の人。本田透で脳内がパニックになって途中から読んでません
    • 武井宏之:プリンセスハオーはねえだろと思いました。
    • 武内直子:『コードネームはセーラーV』いや、まあ『セーラームーン』なんですけど
    • 竹宮恵子:『地球へ…』だけしか読んだこと無いですが
    • 橘皆無:『特務戦隊シャインズマン』をアニメで見ただけ
    • 種村有菜:『満月を探して』と『神風怪盗ジャンヌ』。『紳士同盟』は途中まで
    • ×田村由美
    • 津田雅美:個人的には中編あたりが良いと思う。『カレカノ』に最後まで付き合ってそう思いました
    • つだみきよ:『プリンセス・プリンセス』はアニメと実写だけしか見てない
    • ×東城和美
    • 冨樫義博:『レベルE』思えば『幽々白書』の最後の方も背景白かったですね
    • ときた洸一:『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』など、ボンボンでのコミカライズ
    • 鳥山明:『Dr. スランプアラレちゃん』は「Vジャンプ」でもやってたなぁ
  • 【な】
    • 中条比紗也:『花ざかりの君たちへ』だけ。
    • 那州雪絵:『ここはグリーン・ウッド』は読もうと思ってるけどまだ
    • ×魚喃キリコ
    • ×なるしまゆり
    • ×西炯子
    • ×西田東
    • ×新田祐克
    • 二ノ宮知子:自分にとっては『のだめ』の人じゃなくて『平成よっぱらい研究会』の人
  • 【は】
    • 萩尾望都:『ポーの一族』と『トーマの心臓』しか読んだことない
    • PEACH-PITローゼンメイデン』しか読んだことありません。しかもアニメとネタで原作と相当イメージずれてます
    • 柊あおい:『耳をすませば』と『バロン』の人
    • ひぐちアサ:『おおきく振りかぶって』の人
    • 樋口大輔:『ホイッスル!』の人
    • 日渡早紀:『GLOBAL GARDEN』の人
    • 福本伸行:『銀と金』の人。しつこいくらいの心理描写がいい時と悪い時と……
    • 藤崎竜:『封神演技』の人。ジャンプに戻ってこれるのかな?
    • 星野桂:『D.Gray-man』の人
    • 細川智栄子:『王家の紋章』の人
  • 【ま】
  • 【や・ら・わ】

結果:◎24 ○49 △6 ×21

知り合いに色々結構読まされた割には知ってるものが8割切ってます。所持率が低いのは私が漫画読みとしては三流だから(笑)

読まされたので思い出せて上記に含まれていないものであげると吉田秋生山口貴由とか。作品でいうと『闇の末裔』とか。ソフトに扱ってるものがほとんどでしたが。ガチの人のはさっぱりです。少女漫画書いてる人がかろうじてという感じ。印象としては週刊少年ジャンプに連載中の人が多いですね。

追記

作品の方のコメントアウト忘れてた……。面倒なのでそのままにしておきます。