∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

非オタクがアニメを見ないであろう理由

アニメだから>>(越えられない壁)>>「リアリティー」はあっても「リアル」ではない>共感しにくい「小さな物語」ばかりで普遍的な「大きな物語」ではないこと

普通に「本来子供向けのアニメを大人になっても見ない」だけで大半の理由は片付くと思うのだけど、もう少し挙げるとこんなものだろうか。

ガンダムなんてファンの側はいかに「リアリティー」で遊ぶかというものの最たるものだし*1、俺ガンは本家と比べるまでもなく「小さな物語」なんだろうなぁ。『ガンダムセンチュリー』と『ガンダムセンチネル』という例はあるけれど、その後はあまり大きいのを聞いたことがない。

シリーズごとに世界が変わるのと、シリーズが続いていても送り手の側から詳細な設定が提供され続けるのが原因だろうか。細かく設定しすぎて後で設定に齟齬をきたすこともしばしなので、大きな設定だけ用意しておいて後は勝手に埋めさせる方がいいんだろうか。元設定が矛盾しているとその辻褄あわせをするよりは大胆な俺解釈をしたほうが面白いと思うだろうし。

でもその辺りがうまくいってるのかいっていないのか分からない。公式設定に基づいた秀逸な解釈は評価されても、俺設定じゃダメだということなのだろうか。……なんだかどこぞの人を彷彿とさせるような結論だなぁ。

*1:無論、それが全てではないけれど