∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

ポスト・エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン』以降でヒットしたアニメという散々繰り返されているであろう話が昨日某所であった。話は次第に脱線していって関係ない方向に進んでいったので途中で参加するのを止めたのだけど、この議論がかなり続いていること自体結構な問題な気がした。無論、そんな話は『エヴァ』以前もあっただろうし、『エヴァ』がヒットに入っていないという論もあるだろうけれど、あまり有効な反論が出てこなかったのに少し唸った。

以前にid:sanakanさんと同じような話をしていて、オタク第三世代までは世代共通で見ていたであろうアニメが分からなくはないのだけど、オタク第四世代*1が世代共通で見ているんじゃないだろうかというものを挙げたら

という結論になった。漫画原作もありならば『鋼の錬金術師』とか『ローゼンメイデン』なんかも入るのだろうけど。と、自分が詳しくないことだけは再確認できました。

*1:通例に従うと1990年前後生まれなので大体1985年〜1995年生まれで、2006年現在11歳〜21歳