∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『MOTHER3』プレイ日記8

続きはネタばれ有り

ステータス等

リュカ クマトラ ダスター ボニー
レベル 61 61 60 60
オフェンス 226 164 198 159
ディフェンス 146 130 155 127
IQ 68 74 50 53
スピード 53 57 65 76
HP 338 289 378 273
PP 226 248
ぶき ほんもののバット てんしのてぶくろ さいこうのくつ なし
ボディ ずっしりのおまもり 左と同じ 左と同じ あかのくびわ
あたま ラッコのぼうし ぽえ〜んなリボン トンビのバンダナ ワニのぼうし
そのた さそりのうでわ 左と同じ 左と同じ なし

プレイ中に思ったこと

  • ダッシュがすごく便利
  • 動くドット絵が懐かしく、かつ嬉しい
  • サウンドバトルが6Hit以上いかない('A`)コツがあるんだろうか
  • ステータスアップ系アイテム(IQカプセルとか)はない
  • ピザLサイズのような全体回復アイテムがない
  • PP回復アイテムはプレゼントボックスか敵から入手
  • PSIとしてはリフレッシュ*1とPKグラウンドが追加
  • MOTHER3』はおそらく『MOTHER2』の後の世界
  • MOTHER2』のキャラが一部出てくる*2
  • 話がややカット気味なのは64発売予定のものをスケールダウンした影響?
  • 前作の曲も色々あった
  • 『MOTHER』シリーズ定番のネタはふんだんに入っていた
  • おかん(MOTHER)はやはり強かった

総合的な感想

往年のファンは是非プレイすべきだと思うが、ボリューム不足は否めない。8章になると他の場所に移動できなくなったりと64からGBAへのスケールダウンした影響が色々出ている(すぐ終わってしまう6章もその影響だろう)シナリオもサウンドバトルも『MOTHER』らしくて楽しかっただけにそこが一番気にかかった。場所が少ない代わりに登場するほとんどの人が名前もちで台詞もよく変わっているのでやりこみをする人には向いているのかもしれない。

いちファンとしてはDS辺りで『MOTHER3』ディレクターズカットでもコンプリートエディションでもいいので64版「豚王の最後」のシナリオを完全に再現したバージョンを発売して欲しい。『MOTHER4』出さなくてもいいし、ポリゴンにならなくてもいいのでそこを一つ、どうにかならないもんだろうか。

*1:『FF』シリーズでいうリジェネ

*2:アンドーナツ博士やどせいさん、ポーキーetc