∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『第三次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-』

 スパロボ最新作制作発表がファミ通でありました。


新規参入は『勇者王ガオガイガーFAINAL』,『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』,『電脳戦機バーチャロン マーズ』,『機動戦士ガンダムSEED』とのこと。
 新規参戦シリーズへの期待と疑問

  • 『ガガガ』は『第二次α』に出ているのでスペック等の予想は出来るが、後ろ二つは不明。
  • バーチャロン』にはパイロットがいたか不明。
    • 一応『バーチャロンマーズ』で設定上のパイロットがいた気がしますが。
  • バーチャロン』はとりあえずテムジンは出るのだろうけれど、他にどれが参戦するか不明。
  • C.E.の特殊能力はどうなるのか?
    • コーディネーターは強化人間扱いなのかどうか?→しかし『SEED』にも強化人間はいる。
    • 種割れはどうなるのか?→『W』のゼロシステム*1と同じような扱いか?
    • 種NT*2は宇宙世紀NT*3と同じ扱いなのか?→『α外伝』には『X』が参戦していたが、XNT*4は独立した扱いだった。
  • 『SEED』参戦キャラで使えるキャラ/機体が不明。
    • 誌面にはキラ、アスランイザークが登場。(プレーヤーが使えるかどうかは不明)
    • 誌面にはストライク、フリーダム、イージスが登場。(プレーヤーが使えるかどうかは不明)
    • フリーダムの扱いはゼロカスタムくらい?
    • ストライクはキラ機とムウ機(後、カガリ機)でスペックに違いがあるのか?→ムウ機が出るのなら個人的にはガンバレルパックが欲しいところ。
    • PS装甲の扱いは?→原作に忠実にダメージ減分のエネルギーが減るシステム?
    • アークエンジェルが登場するならマリュー(支援系)&ナタル(攻撃系)希望
    • 精神コマンドがかなり不明。→アスランに「自爆」が入っているかが見もの(笑)


 次にシステム面、小隊戦闘システム存続というのが個人的には微妙です。(参加ラインナップを見るとイデオンといい、ガンバスターといい小隊組みにくそうなユニット多いんですが……)


 スーパーロボット大戦シリーズだとどっちかと言うとリアル系を使うプレイスタイルなので、個人的には『バーチャロン』系と『SEED』のスペックが非常に気になるところ。『SEED』はタイプとして宇宙世紀系列(『∀』を含む)なのか『W』なのか気になります。おそらく『W』系列だとは思いますが。『α』のゼロカスタムと『α外伝』のトーラスなんか鬼神のようでしたが。ただ、小隊戦闘になると飛べないユニットが多いので後半の戦闘が辛くなりそうですが。


また続き書くかもしれません。

*1:気力130で発動、命中、回避率が上昇

*2:ガンバレル/ドラグーン適応がある人間。例:フラガ、クルーゼ

*3:サイコミュ兵器を扱える人間。例:アムロ、シャア

*4:フラッシュシステムを扱える人間。例:ティファ、ジャミル