∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

現在視聴中(録画を含む)のもの 深夜編

たぶん後、テレ東夕方編をやります。

○月曜日

ファンタジックチルドレン
途中見てなかったのですが最近起きてれば見ています。微妙に訓話の匂いがしてきました。
月詠
OPにやられて見続けてるクチですが、『The Soul Taker』みたく色使いと省エネ作画に尽力している感じ。原作は読んでないのだが、話はそこまで好きではない。葉月かエルフリーデ目当てで見る人向けかな。

○火曜日

岩窟王
アレクサンドル・デュマの原作のほうは読んでるのでストーリーは結構ながら見。かなり実験的なこともやっていて、いいのではないかと思う。

○水曜日

魔法先生ネギま!
OPおよびアップはともかくモブやカメラを引いた絵が結構やば目。*1キャラの描き分けが目と髪の色という基本に忠実な態度が漢らしい。*2デジタル彩色の色が主線からふわふわして落ち着かない感じも慣れれば味になるのか?
BECK
原作との対比で見ています。しかし、原作の方は本来音のない漫画という媒体でバンドものを正面からやっていて、アニメは漫画で音を読者に想像させていた部分を実際の音として作り上げるという結構チャレンジャーな作品。
JINKI
OPのEDのパロディー(?)の元ネタは言われて気が付いた。内容は良くも悪くもガンガンの域でやっている様子なので、可もなく不可もなくといった感じ。
ゼノサーガ
邪神降臨を期待するもそれは2待ちの様子。ゲームをやってないのでストーリーは知らないのだが、出来上がった原作を分割して淡々と消化しているという感じが強い。通して見ないと何とも言えなそう。

○木曜日

舞-HiME
後半になって急に女性版『仮面ライダー龍騎*3に変貌。漫画版がパラレルで進行しているが、個人的には漫画版のほうが好み。アニメ版だとこれからなのかもしれないが、楯がなんであれだけ画面に出てくるのかが良く分からなくて辛め。
ああっ、女神さまっ
漫画の今の絵柄で初期の話を見たい人向け。中期の絵柄が好きならとりたてて見なくてもいいんじゃないだろうか。

○土曜日

ギャラリーフェイク
各所で言われているがサラが違う気がするが、慣れればどうにか。原作が好きな人が見ればいいくらいじゃないのかな。

○日曜日

まほらば
ひらがな・カタカナ表記の4文字作品で混同しやすいタイトルだと各所でネタにされているが、内容も結構混同しそうだ(笑)一言で言うと『めぞん一刻』を萌えキャラでやった感じ。キャラが好きか嫌いかに好みがかなり依存しそう。

*1:次第に取り戻している様子

*2:原作者の絵柄が絵柄だしなぁ。嫌いではありませんが。

*3:関係ないが、『W』は男性版『セーラームーン』という話やネタがあった。