∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2015年のアメコミ活動(略してアメカツ)

2015年のアメコミ関連で買った/読んだ/見たものの記録。

確か今年はイベントには行ってないはず。日程が合わなかったり、気が向かなかったり。

映画

映画は以下の3本。

ファンタスティック・フォー

一番よかったのは『エイジ・オブ・ウルトロン』。もはや最初から見るのが大変になってきているマーベル・シネマティック・ユニバースもフェーズ1のボーナストラックというところで、2016年公開の『キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー』から分裂&新生アベンジャーズ開始。おそらくその意味もあって(少なくとも劇場公開版では)最後カットでキャプテン・アメリカがみなに声をかけるところが「アベンジャーズ!」だけで終わってしまって「アベンジャーズ・アセンブル」とならなかったんでしょうね。

一番残念だったのは「ファンタスティック・フォー』。20世紀フォックスもX-MENラインは頑張って成果挙げている感じですが、マーベルスタジオが制作を手掛けるようになってからのマーベル・シネマティック・ユニバースに比べるとやはり苦しいので、権利戻らないものかなと思いました。

残りは昨日のエントリに書いたので略。


他の有名どころだと『キングスマン』

が映画化されてましたが、近年マーク・ミラー原作とウマが合わないのでパスしました。

TVドラマ

TVドラマは以下の4作。

エージェント・オブ・シールド シーズン2

GOTHAM/ゴッサム ファーストシーズン

GOTHAM/ゴッサム 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス [Blu-ray]

GOTHAM/ゴッサム 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス [Blu-ray]

THE FLASH/フラッシュ ファーストシーズン

ARROW/アロー サードシーズン

ARROW / アロー 〈サード・シーズン〉 コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

ARROW / アロー 〈サード・シーズン〉 コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

TVドラマは1話1時間かかるのでアニメ視聴に比べて倍時間を取るのと、割合伏線が張り巡らされているので見ていて疲れるときも。

『エージェント・オブ・シールド』はシーズン2になってインヒューマンズの話に。20世紀フォックスがX-MEN権利を持ってる限りミュータントは出しづらいのか。後半映画『キャプテン・アメリカ:ウィンター・ソルジャー』の裏舞台になっていたシーズン1と比べると盛り上がりに欠けた感じ(映画とのからみは『エイジ・オブ・ウルトロン』のソコビアの最後を予知し、ヒドラの実験でインヒューマンズになった人々を救うのに役に立ったところくらいか)。

『GOTHAM』はウェイン夫妻暗殺直後からのゴードン刑事の話。と思わせつつのオズワルド・コブルポット(ペンギン)の話。ゴッサム・シティの表と裏をこの二人から描く。結構原作からアレンジ入っているので好き嫌いが別れるところかもしれないが、シーズン2楽しみ。

『THE FLASH』はTVドラマの中では今年イチオシ。本性おたくの陽性のスーパーヒーロー、しかも能力は自分の科学知識と超高速移動能力だけ。単一能力応用ヒーローは話を作るのが大変だと思いますが、ひねりがあって面白いです。

『ARRORW』は一区切りといったところ。どうしてもダレ気味なところはあって「実は味方で〜」「実は敵で〜」「実は洗脳されてて〜」はちょっと微妙なときも。フラッシュと顔見知りになって以降は「フラッシュがいれば大体解決するなぁ」というのもあったし。

アニメ

アルティメット・スパイダーマン:ウェブ・ウォーリアーズ

Ultimate Spider-Man [DVD] [Import]

Ultimate Spider-Man [DVD] [Import]

ジャスティス・リーグアトランティスの進撃

ジャスティス・リーグ:アトランティスの進撃 [Blu-ray]

ジャスティス・リーグ:アトランティスの進撃 [Blu-ray]

バットマン VS. ロビン

バットマン VS. ロビン [Blu-ray]

バットマン VS. ロビン [Blu-ray]

ジャスティス・リーグ:ゴッド&モンスター

ジャスティス・リーグ:ゴッド&モンスター [Blu-ray]

ジャスティス・リーグ:ゴッド&モンスター [Blu-ray]

アニメは相変わらずクオリティー高い。DCは劇場用OVA(という扱いでいいのかな?)なので元々一段高い感じだが、『アルティメット・スパイダーマン』もコメディ調でテンポよくてよかった。DCで言うところの『バットマン:ブレイブ&ボールド』みたいな感じ。

動画配信

デアデビル(Netflix)


ジェシカ・ジョーンズ(Netflix)

デアデビル』は圧倒的によかった(フランク・ミラーデアデビル:ザ・マン・ウィズアウト・フィアー』の実写化!)ので初月無料期間に見るべき1作だと思います。『ジェシカ・ジョーンズ』は出来はよかったのですが、個人的な好みは『デアデビル』ほどではなく、そこまで気乗り気で見れませんでした。

邦訳コミック

「12月のアドベントカレンダーを参照」と言いたいところですが、中途半端にしか書けていないので、後で加筆したいと思います。

基本的にDC/Marvelの大体は買っていて、他は『Saga』と『マウスガード』くらいでオルタナ系まで手を広げるには読む暇も買えるお金もない状態です。

原著

あんまり買ってません。

Batman

Batman Vol. 7: Endgame

Batman Vol. 7: Endgame

Amazing Spider-Man

Amazing Spider-Man Volume 3: Spider-Verse

Amazing Spider-Man Volume 3: Spider-Verse

Uncanny X-MEN

Uncanny X-Men Vol. 6: Storyville

Uncanny X-Men Vol. 6: Storyville

All-New X-MEN

All-New X-Men Vol. 6: The Ultimate Adventure (All-New X-Men: Marvel Now!)

All-New X-Men Vol. 6: The Ultimate Adventure (All-New X-Men: Marvel Now!)

Extraordinary X-Men

Extraordinary X-Men Vol. 1: X-Haven

Extraordinary X-Men Vol. 1: X-Haven

くらい。

クロスオーバーイベントに全く手を出してないので「インフィニティ」「タイム・ラン・アウト」「AXIS」「シークレットウォーズ」の流れが全く分かってません。Marvel Unlimitedにそろそろ「シークレットウォーズ」が載るころなのでサブスクリプションを再開しようかと思っています。

2016年は……

MarvelはAll New All Deferentシリーズで何か面白いのがあれば読んでみようと思います。DCは『Grayson』がそこそこ評判なので読んでみようかと。