∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

Marvel vs Capcom 3のマーヴェル側キャラクター私的解説 その1 ビッグ3編

自分が知ってる知識で解説。一部間違いがあるかもしれませんが(Ultimateとか昔の設定混ざってるかもしれないです)ひとまず書いてみます。

長くなりそうなのでまずはビッグ3から。2012年(アメリカ)公開予定の『The Avengers』のコアメンバー*1です。

キャプテン・アメリカ

Captain America: Der Auserwaehlte

Captain America: Der Auserwaehlte

貧弱な坊やだったが、第二次大戦時のスーパーソルジャー計画*2で開発された超人血清により、驚異的な身体能力を手に入れた。バトルオブ・ブリトンノルマンディー上陸作戦にも参加していたり、ビブラニウムという最も硬い合金でできた盾をルーズベルト大統領からもらったりしている。終戦前にドイツ軍のミサイルを止めようとして北極海で氷漬けになっていたところを戦後に発見されて復活。

色々あって現在、キャプテン・アメリカの名前とコスチュームはは元相棒のジェームズ・バーンズが引き継いでいて、本人は本名のスティーブ・ロジャースとして活躍中。MvC3でもDLCの追加コスチュームでその姿を見ることができる。

リベラルな側のアメリカの象徴。公明正大で高潔な人物。邦訳された『デアデビル:ボーン・アゲイン』でも「(星条旗を掲げながら)私の忠誠の対象は理想だけです」と上官に言う(直属じゃないけど)。同じく邦訳された『ハウス・オブ・M』では、チームを壊滅させたスカーレット・ウィッチを殺すという大勢の意見に最後まで反対していた。PS3/X-Boxで発売された『Marvel Ultimate Alliance』ではウルヴァリンに「俺に命令するな、ボーイスカウト」と言われたり*3

実写映画『キャプテン・アメリカ:ザ・ファーストアベンジャー』は2011年10月15日公開予定。

アイアンマン

アイアンマン [Blu-ray]

アイアンマン [Blu-ray]

アイアンマン2  ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

アイアンマン2 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

劇場に足を運んでない人も2月末に日曜洋画劇場でやったので知名度が高くなった(と思われる)アーマーヒーロー。

軍事企業スターク・インダストリーの二代目社長。MITを17歳で卒業した超天才。戦争*4で負傷して悪の組織に囚われの身になり、兵器を作れと言われた結果延命用&脱出用にアーマーを作った。その後もアーマーを改良し続け、スパイダーマンにアーマーを作ったり(アイアンスパイダー)、対ハルク用のアーマー(ハルクバスター)を作ったり。

アーマーが進化しすぎて最近は特撮ヒーローの変身のごとくアーマーを装着できるようになってる様子。DLCの星条旗ペイントのアーマーはアイアン・パトリオット。中の人が違う(中の人はノーマン・オズボーンことグリーンゴブリン)。

キャプテン・アメリカに対してこちらはよくも悪くも保守側のアメリカの象徴。この人のエピソードは大抵がマッチポンプ(まさにアメリカ!)。本人は特別な訓練を受けているわけでもないのでメンタル面が弱い。酒に溺れることもしばしで『Deamon in a bottle』というアル中克服するエピソードがある。ドクタードゥームは大学の同級生だが仲が悪い。利害関係が一致すれば(ソーと戦うことになったときとか)協力する程度には一応大人。

実写映画3作目『アイアンマン3』が2013年(アメリカ)公開予定。

ソー

Thor by J. Michael Straczynski - Volume 1 (Thor (Graphic Novels))

Thor by J. Michael Straczynski - Volume 1 (Thor (Graphic Novels))

北欧神話のアース神族の主神オーディンの息子にして雷神。日本だと多分トールorチュールの方が通りがいいはず。オーディンが忍耐を学ばせるために足の不自由なアメリカ人医師ドナルド・ブレイクに転生させた。ドナルドは北欧に旅行に行ったときにUFOに遭遇し、逃げ込んだ洞窟にムルジョニア*5があり、ソーとしての力と記憶を取り戻す。義弟のロキの地球侵略に対抗するためにスーパーヒーローチーム・アヴェンジャーズを結成する。

DLCのコスチュームは……ソーは詳しくないのでよく分からず。Ultimate版とか?

お父ちゃんに忍耐を学ぶようにと言われて堪え性は多少付いたかもしれないが、怒ったら雷の神様だけあって収まらない。神様なので強さの桁も違えば認識も普通の人とは異なる。

実写映画『マイティー・ソー』*6は2010年7月公開。

*1:キャプテン・アメリカは創立時メンバーではありません。ハルクはそうですが

*2:戦時中に強化兵を計画はいろいろな国で行われていました。カナダではウルヴァリンやデットプールなんかがそう

*3:余談ですが、昔の設定だと現キャプテン・アメリカことジェームズ・バーンズと知り合ったきっかけはボーイスカウト活動です。バットマン×ロビン的なにおいがしますね!

*4:最初はベトナム戦争でその後湾岸戦争とかイラク戦争になったり

*5:ソーのハンマー。高潔な精神を持った人間にしか持ち上げられない。キャプテン・アメリカは持ち上げられる。

*6:邦題はオリジナル版のものだが(原題はThor)、見た目や設定は2000年代に始まった設定仕切りなおしのUltimate版っぽい感じ。こっちは人間としての仮の姿は無し