∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

富野由悠季2006年発言クラウド

はてブdel.icio.usで話題になっていたこれらを見て

「US Presidential Speeches Tag Cloud - Chirag Mehta : chir.ag」
http://chir.ag/phernalia/preztags/

「Japanese Prime Minister Speeches Tag Cloud - 日本の首相演説のタグクラウド
http://blog.bulknews.net/PMTagCloud/

富野脳としては「なら富野版を作るしかないじゃないか!」と頭の中で石田彰声のアスランくんが叫んだので作ってみました。

手持ちのテキストを打っていたらシャレにならないので、シャア専用ブログにあるテキストを利用させていただきました。かなり見落としてる可能性ありますが、暫定版ということでスクリーンショットを。



ご覧になって分かるようになんだかわけ分からんものも入ってます。色々面倒なので意味がありそうな名詞の出現頻度上位200位しか抜き出してません。

「リーン」と「翼」はどう見ても『リーンの翼』なんですが、「シャア」も多分『逆襲のシャア』がバラバラになってる可能性も。その辺は使ってる辞書の関係なんで最終的には人海戦術になりそうです。一人でやっていたらくたばりました。テキストを人に見せられる形に打つって大変なことなんですね……。

2006年はほとんどが劇場版『機動戦士Zガンダム』と『リーンの翼』関連のインタビューなのでそれ関連の言葉が大きくなってます。「ガンダム」とか「カミーユ」とか。元々のテキスト量がそんなに多くないので一回のインタビューで連呼された用語も簡単に出てきてますね。

「アニメージュ」でやってる『富野に訊け!』とか「ガンダムエース」の『教えてください、富野です』のように作品の割合が低く、富野監督本人の考えの比率が高いものを使うともう少し面白いかもしれません。


本当はHTMLで置いておくのがいいんでしょうけれど、はてなはHTML置く場所が無さそうだし……どうしましょう。

追記

改良してみました。

「∀ddict - 富野由悠季2006年発言クラウド 改良版」
http://d.hatena.ne.jp/takkunKiba483/20061110/p4

追記の追記

富野由悠季 発言クラウド ver.0.2」
http://rickenbacker201.hp.infoseek.co.jp/project/tag_cloud/tomino.html

2001〜2006年までをカバーしてアップしました。

2010/10/31のisweb lite閉鎖に伴い、デットリンクになりました。一旦画像ファイルにしてアップしました。

http://d.hatena.ne.jp/takkunKiba483/20101031/p1