∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

Netflix『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ - エバーフリーの伝説』


評価

  • 4/5点 (マイリトルポニーやっぱり好きなんだなぁ)

概要

『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ』は日本でもテレビ東京系列でTVシリーズがシーズン2まで放送されていた『マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜』(以下MLP)

の番外編の劇場作品。4作目。3作目まではどうにかポニー界やポニー界のトワイライトスパークルが出ていたものの、今作はついに人間界のみの話。『エクエストリア・ガールズ』ブランドとして定着してきたのでしょうか。

話はキャンタロット高校のサマーキャンプ。エバーフリーキャンプ場でなぜか魔法の事件が発生。魔法が使えるようになった人間界のトワイライトスパークルも交えて7人で謎を解決していく。

印象に残っているところ

すっかり成長したサンセットシマーが今や人間界のトワイライトスパークルのお姉さんみたいなポジションに。魔法を暴発させがちなトワイライトスパークルやほのかな恋心に目覚めたトワイライトスパークルを影から見守ったり。ポニー界的にもこの二人姉妹弟子だったのでサンセットシマーがグレてなければポニー界の方でもこんなやりとりが見れたのかもですね。


意外なところでは本作のゲストキャラの声優が能登麻美子入野自由だったことにビックリです。地上波で放送してオモチャ売ったりするわけでもないのにダブルキャストを採らずに(本編でセリフあるけど、あまり話してないのが女性声優陣だと、校長:井上喜久子や副校長:本田貴子。男性声優だとお笑いコンビで山口勝平&石田彰がいる)新規に有名どころの声優さんキャスティングするんですね。すごいなぁ。

総評

4作目でポニー界出なくなったので、人間界だけの話が今後続いていくのかもしれませんが、時々魔法要素が出て来る学園モノになってしまいそうでよくある話に落ち着いてきそうではあります。実際今回もキャンプ場の怖い話が怪談ではなく魔法の仕業だったという話ではあるのですが、基本キャンプに来てキャイキャイしてる話ですし。

マイリトルポニーというよりはエクエストリア・ガールズとして、魔法使うときだけポニーっぽくなる学園モノの話として展開されていくんでしょうかね。それはそれで良いとは思いますが。