∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

ここ3ヶ月生活習慣を変えていた話

はじめに

大概いい年になったので、健康診断で再検査になるというイベントが発生し、ここ3ヶ月生活習慣を変えるようにしていた話を書いておきます。

以前の生活

職場を出るのが21-22時ということが多く、最寄り駅までつくころにはラーメン屋かコンビニしか空いていない。必然的に夜中にカロリー過多な食事をしがち。

元来インドア派でスポーツするの好きではないので、運動は基本しない。仕事も趣味もデスクでするものなので一日中ほとんど動かない。

結果、健康診断で再検査になりました。

変えてみたこ

変えたことは以下

  • 水分をできるだけ多く摂る
  • 昼以外炭水化物を摂らない
  • 夜は揚げ物他、カロリー高いものは摂らない
  • 毎日走る

順にもう少し詳しく書きます

水分をできるだけ多く摂る

健康診断で引っかかった項目の都合で医者から指摘を受けたので愚直に守ってます。

昼以外炭水化物を摂らない

炭水化物の摂取量の話は諸説あるのでなんとも言えないところですが、仕事は以前よりも忙しい時期もあるので自炊という選択がないため、昼は諦めるとして、他で調整することにしました。逆に言うと昼は大盛りや食べ放題でない限り基本的に制限はかけてません。

夜は揚げ物他、カロリー高いものは摂らない

夜帰宅時間も遅いのでそこからカロリーを使うこともないので。サラダとかこんにゃく麺とかレンチンでできる温野菜などを食べることが多いです。後は野菜ジュース朝晩飲むようにしました。

毎日走る

ただし、天候不順と体調不良のときを除く。

はじめのうちは慣れないことで体力使いすぎたのか体調崩しがちだったり、あまりよくない靴で走っていたせいか足に水ぶくれができてそれなりに大変でした。

後、最初は何も揃えないで適当に近所の緑道を走っていたのですが

  • 普通の服だと汗を吸ったときの取り回しが面倒
  • 走ってる間何もないのも厳しいのでPodcastを聞こうとiPhoneとヘッドホンを持って出るも、振動で耳から抜けるし、iPhone手に持って走るのも面倒
  • 靴が運動靴ではあるものの、ランニング用ではないので疲れる
  • 暑い時期にそこそこの時間走ると水分補給がないと辛い

と問題に出くわしました。

服は近所のユニクロで2セット揃えて、走ったら洗濯して乾かしてで回してます。

ヘッドホンは汗が付いても大丈夫なレベルの防水加工のBlueToothヘッドホンを買いました。

iPhoneを手に持つ問題は最初はポケットに入れていたのですが、ポケット意外に汗が滲みてくるので水分補給のドリンクホルダーと合わせてウェストポーチを買いました。

運動靴は1足、底が剥げてしまったのでランニングシューズを買いました。

なんやかんやで2〜3万円は使った気がしますが、ほぼほぼ毎日使っているのでその回数ジムに行くことを考えるとそこまでの額ではないでしょう。

再検査の結果と現状の問題

再検査の結果、問題のあった数値は問題なしのレベルまで戻っていました(体重もおそらく減ったと思いますが、体重計乗ってないので今の所不明です)。

が、平日走って洗濯して干す時間が入ったので余暇の時間がなくなり、家でしか見れないTV番組の録画消化は諦めました。それでもやや時間が押し気味なので睡眠時間が多少減っています。

加齢の差はあるとはいえ、仕事がさほど忙しくない時期は運動してなくても健康診断の結果問題なかったですし、仕事忙しいのが根本の問題なのではという感じがしています。