∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

アメコミの紙の本に付いてる電子書籍版無料ダウンロードのコードを使ってみた

日本語でも

などで報じられていますが、現在DCコミックスマーベルコミックスの紙のコミックを買うと電子書籍版を無料ダウンロードできるコードが付いているものがあります。買ってはいたのですが、コードを入力していなかったのでやってみました。

今回は『アベンジング・スパイダーマン #5』のものを使います。



表紙の左上に大きく"Purchase Includes 'FREE' Digital Copy Offer"と書いてあります。



最後のページにコードが書かれているカバーがあります。黒いシールを剥がすと12桁のコードが印刷されています。インストラクションに従って

にアクセスします。



するとコードを入れるフォームが出てくるので本に書いてあった12桁のコードを入力します。



すると「紙のコミックどこで買った?」「国はどこ?」「どの店?」と聞かれるので入力。日本の会社3社しか出て来なかったのですが、ギルドの会社以外よく分かりませんでした。Blister Comicsで買ったのでその旨入力しました。



入力が終わると購入手続き完了。「PCなりアプリなりでダウンロードしてね!」と出てきます。

普段iPadで読んでるのでiPadのアプリを起動して"Avenging Spider-Man"で検索。



#5だけ購入済み(このシリーズ紙で買ってるんですが、コード入れてないので#1〜4, 6が未購入状態になってます)になりました。後はダウンロードすればオーケーです。


マーケットが日本に比べて小さいので一概に比較はできませんが、主要出版社の主要タイトルが同じシステムから購入できて、購入物も出版社に関わらず同じアカウントで管理できます。再ダウンロードも可(新しいiPadがHDになったときにHD版も追加料金無しでダウンロードできました)。

流石に発売は発売日のお店の開店後と思われる時間ですが(DCコミックスは東海岸時間で昼過ぎ、マーベルコミックスは午前中)、店に行かずとも購入できますし、後々部屋のスペースも取りません。こうなってくると紙の本の売上(つまり街のお店の売上)が気にかかるところですが、そこは今回紹介した電子書籍版の無料ダウンロードコードや、ARで紙の本に付加価値を付けているようです。


ARは"Avengers vs X-MEN #1"を買って試してみましたが

  • ムービーが映し出される
  • 作者のコメンタリーが出てくる
  • キャラクター情報が表示される
  • そのコマができるまで(下書き、ペン入れ、色付けなど)のムービー

など、特典盛りだくさんといった感じです。こういった試みは面白いですね。