∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

レッツゴー仮面ライダー

見てきました。正直な感想を言うと「映画の日にしとけばよかった」というところ。お祭り映画に全員集合以外の要素を求めるなと言われればそれまでの話ではありますが……。前半はそこそこで中盤が盛り上がりつつも「オーズ要らないんじゃないかな……」になって、終盤にいつもの大集合後の雰囲気+エキストラ演出で冷めた感じに。

以下ネタバレアリで。


疑問に思ったところ列記。だいたい後半に多い気がする。

  • 最初の段階でナオキに40年前の記憶あったのなんでだろう
  • 悪の組織大会議
    • グリードいないけど誰も復活してない?
    • 未確認生命体の封印の場所にクウガいたはずだけど未確認生命体復活してる
    • アンノウンいるってことは謎の青年(≒神)も復活してるはずだけどいないね
    • シャドームーン(世紀王 or 創世王)がいるのに席についてるのは三神官
    • 組織立ってないから魔化魍の代表いないのは分かるけどネオショッカーとか代表いたけど来てないような
    • Wはテラーとユートピアがいたけど1作品1人じゃないのか
    • アンデッドもカテゴリーキングが複数いたような……
  • すり替えておいたのさ!→すり替えておいたのさ!→えー
  • ショッカーグリード関係
    • ショッカーメダルどうやってできたんだろう?
    • コア1枚とセル1枚でできちゃうんだ
    • セル1枚しかなかったせいか攻撃されてもセルメダル飛ばなかったな
  • NEWデンライナーどうしたんだっけ(超電王続編とかトリロジー見てない)
  • エキストラによるライダーコール
    • この世界だとライダーはショッカー最強の改造人間であって、恐怖の象徴だったはずなのにライダーコール?
    • 完全にご都合ではあるものの、ライダーの記憶は誰の記憶なんだろう。オーナー?
    • ショッカーおよびその後継組織によるライダーが1号2号のみなのはいいけれど、Blackはシャドームーンがいるので存在したはずだし*1、平成ライダーはそもそもショッカーと直接的に関係ないのでいてもおかしくない
  • 君たち味方だっけ……
    • 龍騎のテレビくんハイパービデオじゃないけど正義の味方とは言いがたいライダーが崖の上でポーズ決めてたし、普通にそいつらのミラーモンスター襲ってきてたような
    • スコルピオンワームも戦ってたけどサソード崖の上にいたよね
    • 「仮面ライダーは正義の味方」いや、王蛇とかハイパービデオ除いて正義の味方じゃなかったよね
  • バイクない人達どしたんだろ
    • ライドベンダーどっから持ってきたの
  • モモタロスのコアメダルって一体なんだったの
  • 終わった後にNEW電王が再度原因修正して元の世界に戻ったのでいいのかしら

特異点デンライナー元々便利設定だった記憶はあるけれど、時間移動できるだけ*2で、パラレルワールド移動できる能力はなかった(それ持ってるのはディケイド)と思うけど、混ざってる気がする。


そもそもの話をしちゃうと「40年前に仮面ライダーが倒されてショッカーが世界征服をしていたら?」というタイムパラドックスの話なので、時間移動の都合上(NEW)電王は必要になりますが、オーズ必要だったかなぁ、という印象があります。

オーズいたから40年前にショッカー倒したのがショッカーグリードになったくらいで、オーズ使うために話の本筋に絡んでこない上にショッカーメダルとかイマジンメダルとか「???」な設定のものが出てきてしまったという感じ。

カザリが他人のコアメダル吸収して進化してるという話もTVで放映済みだからアンクが貯めてたメダルを根こそぎ取られて*3出来たとか、ショッカーのシンボルマークが地球をつかむワシで鳥族だからアンクと関係があるとか絡ませようがあったんじゃないかなぁ、と思いました。

*1:更に言うならシャドームーンがBlack倒したとしたら創世王になってるはずなので会議でダロムが席についてるのはなおさらおかしい

*2:だから良太郎はカイと戦わないといけなかった

*3:子どもがすったメダルをオーズに返すときの「オーズ、メダルだよ」のアンパンマンに新しい顔を渡している感で爆笑しましたが