∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

日曜分

獣拳戦隊ゲキレンジャー

伊藤かずえに合わせて『不良少女と呼ばれて』と『スクールウォーズ』ネタが入っていた(合ってるよな……)。ランが不良化したときの服装や化粧が古いのが演出込みでスタッフの気合が入ってるなと思いました。

仮面ライダー電王

劇場版に続くの巻。番組後のCMで新アイテム&新フォームをネタバレしたのかと思えば次週に登場予定みたい。平成ライダーでこれだけ本編中で劇場版の話をしたのは電王が初めてじゃなかろうか(そもそもほとんどの劇場版がパラレルワールドだけど)。気合入ってるなぁ。

天元突破グレンラガン

シモンが超弩級戦犯で裁判で死刑が言い渡されるまでのお話。超弩級って……ドレットノートなのかJアークなのか。それはそうと、ロシウがシモンからコアドリルを接収したけれど、コアドリルをシモン以外の人が扱うところを見たこと無いので単にラガンを呼ばれないためなのかな。

裁判についてはまあ、一番上が責任取るのは良くあることだけど裁く人間がロージェノムとの戦いに参加した人たち(=戦犯)だし、ロシウの派閥で固まっているので昔の某団体の内ゲバみたいだった*1。これで今度はロシウが矢面に立たざるをえなくなるわけだけど、次に責任を取らされる事件が起こったときには自分が死刑になる可能性があることはあまり考えてなさそうだ。

キノンがグレンに爆薬をしかけても、ラガンは分離して逃げられないことも無いなぁ、と思ってしまいましたが、この人質はシモンにとって大切かどうかではなくて、その後のロシウとキノンができてそうな話につなげるためというところがGAINAXらしいなぁ、と思いました。

牢屋にいたのは不死身のヴィラル。死なないし獣人だから監獄での生活は困ってないだろうし、ボス的存在かも。次週から新政府に恨みを持った囚人がシモンに突っかかってくるのは目に見えているので、ヴィラルがどう動くかがポイントです。

ゲゲゲの鬼太郎

ネコ娘や次週の幼女に注目するようなロリコンを退治するためにバックベアード登場(大嘘)某画像掲示板は予想通り盛況でした。

*1:総括と言えば通りがいいかな?