∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

Windows Vista

本日発売ということで秋葉原の0時売りがテレビでも取り上げられていました。

せっかくなので今のパソコンでVistaを使えるかどうかのテストをしてみることに。

screenshot

Windows Vista: Upgrade Advisor」
http://www.microsoft.com/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx

ここからWindows Vista Upgrade Advisorを落としてきてインストーラーを起動。インストール後は2〜3分で結果が出ます。その結果。

  • Windows Vistaインストール前にやっとくべきこと
    • HDDの空き容量の確保(インストールに15GB必要)
    • 内蔵無線LANドライバのアップデート
    • Windows Power Shellのアップデート
    • DVD-ROMドライバのアップデート

CPUとメモリは最低基準を突破してるので文句を言われませんでしたが、かなり無理があるようですね。デバイスドライバ関係はかなり入れ替えないといけない様子。

アドバイスはVistaの売りである視覚エフェクトAeroが入ってないVista Home Basicにしろとのお達し。それなら別にXPのサポート切れてからでもいいような……2014年まで延びたことですし。

余談ですが2014年というと『新世紀エヴァンゲリオン』の劇中年ですね。今、第三新東京市建設中なんでしょうか。