∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

Windows XP Homeサポート延長とWindows Vista SP1

 マイクロソフトは24日、現行のパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」の家庭向け製品のサポート期限を当初予定の2009年1月から大幅に延長する方針を明らかにした。  延長期間については明らかにしていないが、ビジネス向けのサポートは2014年4月までとなっており、これに合わせるとの見方が強い。25日に正式に発表する。

Windows XP Home SP2も使ってるので2年後に買い換えなきゃいけないのかと思っていたのですが、サポートが続く様子。正直Windows 2000 SPxレベルの安定性があればシェルとファイラはexplore使わないので問題ないんですけどね。ただ、サポート切れると脆弱性対策がうるさくなりそうなのを懸念していたのですがこれでひとまずは安心。

今月30日にリリース予定のWindows Vistaには既にSP1配布の予定があるとか

 「Windows Vista」はまだ一般発売を1月30日にひかえているが、Microsoftはすでに同OSのバグフィックスやそのほかの拡張を含む最初のサービスパックのリリースに向けた準備に取りかかっている。

また、同記事ではXPとは異なり、VistaはこまめにSP配布する予定らしい。Windows 2000はSP4以上行ってたと思うけどいくつまで配布されるんでしょうか。IEじゃないと色々障害があるサイト*1とか、ファイルのやり取りがMS Officeでなければ*2Windows機はゲームとかフリーソフト目当て以外では使わなくてもいいのだけど、そうもいきませんしね。シェア握るってのは重要ですね。

あれ?どこかで聞いた話のような。そうか、バンライズが版権握ってるからガンダムver1.5とかガンダムver.O.Y.W.が出るたびにRX-78-2という同じモビルスーツを買わされ続けるんだ……。新しい機体を出してもらうためのお布施を払い続けるのですが、なかなか出してくれません。ツンデレというにはツンが強すぎますし

 「べ、別に、あなたのためにHi-ν作ってあげたんじゃないんだからね!」

と言われて出てきたテストショットは……(F91のときは劇的に進化してた*3ので期待するしかないんですかね)『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』シリーズは主役機のMSが出る前に外伝の主人公機が出るそうじゃないですか。つくづく不憫だなぁ。

と、話が大幅にずれましたが私は当面Windows XPを使い続けます。ノートだとAeroがきびきび動くとも思えませんし、グラフィックカードの性能が足りてません。ノートPCに載せられるVistaとか出るんでしょうか?

*1:企業のサイトとかでも意外にSafariとかMozillaとかだと微妙だったりする。Firefox入れればいいんだけど……

*2:Open Officeはver2.xになってましになったけど積極的に使う気になれない

*3:それでも多少不満は残ったけど