∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

邦訳アメリカン・スーパーヒーロー・コミックスアドベントカレンダー2013 17日目 - 8月その2

ウルヴァリン

ウルヴァリン (MARVEL)

ウルヴァリン (MARVEL)

  • ストーリー :☆☆☆
  • アート   :☆☆☆
  • SAMURAI  :☆☆☆

ライターはクリス・クレアモント。アートはフランク・ミラー

謎の日本でウルヴァリンがニンジャやヤクザの棟梁と戦う話。この話がベースになってマッドハウス版『ウルヴァリン』や『ウルヴァリン:SAMURAI』ができたのでよくも悪くもこの最初の個人誌で後のキャラクターが決まっていったんでしょうね。同時期のアニメ『Spider-Man and His Amazing Friends』でファイアスターがチャールズ・エグゼビアの恵まれし子らの学園に帰る話でゲスト出演したときはこんなキャラじゃなかったと思いますし。

謎日本よりも、最終話で矢志田マリコとの祝言にX-Menのメンバーを呼んでいたときにマデリーンがいたのに驚きました。この時80年くらいだったんですね。

ヒットマン

ヒットマン1

ヒットマン1

  • ストーリー :☆☆☆★
  • アート   :☆☆☆★
  • ネタ先行度 :☆☆☆☆☆

ライターはガース・エニス。アートはジョン・マケイラ。珍しく小学館集英社プロダクションとヴィレッジブックス以外の会社から発売されたヒーロー(?)コミック。

内容はハードボイルドよりのオカルト探偵なのですが、ネタ方面で企画を通して発売された形。しかもネタになったキャラクターを出すために特別構成(それでもほとんど出てこない)。面白くはあるのですが、売り出し方と内容離れているなという印象です。

パニシャー・ウォージャーナル:シビル・ウォー

パニシャー・ウォージャーナル:シビル・ウォー

パニシャー・ウォージャーナル:シビル・ウォー

  • ストーリー                     :☆☆☆
  • アート                       :☆☆☆☆
  • オマケはブラック&ホワイト版じゃないほうがよかった度:☆☆☆☆

ライターはマット・フラクション。アートはアリエル・オリベッティ

『シビル・ウォー』本誌ではアイアンマンと袂を分かち、超人登録法によって公認ヒーローとなったジャック・O・ランタンに重症を負わされたスパイダーマンを回収し、バクスタービルの潜入ミッションをこなし、その後、ヴィランと手を組もうとしたキャプテン・アメリカの目の前でヴィランを撃ち殺したパニシャーが他に何をしていたかの話。キャラを知るにはいいと思います。