∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その2

前日でレベル70になったので、鍛冶屋で作れるセットアイテムで装備を整える。武器の性能は幅、特殊能力でガチャなのである程度材料を揃えてガチャ。

と、いきたいところだが、材料がない!材料はドロップの装備を分解するか、敵のドロップで確保なのだが、いかんせんストーリーこなす時間などをかけてないので材料が足りてない。


という事でネファレムリフト(NR)とグレーターリフト(GR)を周回リフトは敵を倒すとゲージが溜まっていき、ゲージが100%になったらリフトガーディアンが登場して、リフトガーディアンを倒せば終わりというシステムだ。GR側は

  • NRのクリア報酬の要石が必要
  • 最大15分の時間制限がある

という制約がある。だが、その分通常のマップよりもレアが出やすいのと、GRはレジェンダリー・ジェムのドロップ/レベルアップという要素がある。

レジェンダリー・ジェムの前に『Diablo3』のジェムについて軽く説明しておく。『Diablo3』には装備にソケットが空いたものがあり、レジェンダリーとノーマル5種のジェムをはめて、ジェムに対応した性能向上が図れる。

Switch版プレイしてるとかなりドロップする気がするが、前はなかなかドロップせずに、上位のジェムを合成(同一グレードのジェム複数個と金で上位グレードのジェムを作れる)するのが大変だった気がする。

レジェンダリーの方は合成ではなく、GRのクリア報酬で確率レベルアップでの性能向上になる。周回大前提の仕様だ。


そんな感じで中途半端にセットアイテムが出てきた頃でシーズン報酬で影のセット入手。というところで今回おしまい。