∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

Netflix『私立探偵ダーク・ジェントリ』S1


評価

  • 4/5点 (凸凹コンビの珍道中話はそれだけでも面白い)

概要

ドラマ『私立探偵ダーク・ジェントリ』はSF探偵コメディでシーズン1は全8話。

原作・制作を『スーパーマン:アメリカン・エイリアン』

スーパーマン:アメリカン・エイリアン (ShoPro Books)

スーパーマン:アメリカン・エイリアン (ShoPro Books)

マックス・ランディスがしているということで知った作品。

すごく類型化して言うと、ファンキーな超能力者と常識的な一般人のコンビの珍道中SFコメディ。

ダークとトッド、バートとケンの2組のコンビを軸に事件に巻き込まれつつ、解決していく。ダークとトッドは探偵組で事件を解決していく方で、バートとケンはバートがダークを狙って他の人も殺しているところをケンがなだめつつ、現代的な生活をさせて飼い慣らしていく方。

他にはシーズン2で重要な役割を果たすことになるトッドの妹・アマンダと愉快な仲間たちや、後にトッドにとって大事な役割を果たしていくファラ、ダークやバートのような人間を追いかけている研究施設の人たちも登場します。

印象に残ったところ

主人公のトッド、すごくどこかで見たことがある顔だと思ったらイライジャ・ウッドだったんですね。名前が全く思い出せませんでした。

話は最終話まで見ると最初の話までに繋がる伏線があり、各所でダークやバートが言う「全体論的」でSF的なオチのつけ方でした。うまくまとまってるなと思ったら原作者『銀河ヒッチハイクガイド』

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

銀河ヒッチハイク・ガイド [Blu-ray]

銀河ヒッチハイク・ガイド [Blu-ray]

ダグラス・アダムスの作品なんですね。オチまでの全体的な構成やSFの紛れ込ませ方がとてもよいと思いました。

最後の最後は洋ドラの宿命として続くように作られてしまうので、「続くんだなぁ」という感じでしたが(笑)

総評

1シーズンそれほど長くないですし、基本的にコメディなのでサックリと見るものを探している人にお勧めだと思います。

ただ、残念なことにシーズン3の制作の見送りは決定したようですね。シーズン2のカラーも嫌いではなかったのですが。