∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

Netflix『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ - 虹の冒険』


評価

  • 4/5点 (一度戦った強敵は友になる王道展開)

概要

『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ - 虹の冒険』は日本でもテレビ東京系列でTVシリーズがシーズン2まで放送されていた『マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜』(以下MLP)

の番外編の劇場作品。『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ』の続編。

太古の昔にポニーの世界を追放されていたセイレーンが実は人間界にいて人を仲違いさせて魔力を貯めていたというトラブルを、再びトワイライトスパークルが人間界に訪れて、人間界のメンツと事件を解決する話。

印象に残っているところ

前作での敵だったサンセットシマーが反省し、最初はメーン6からも邪険にされる(それだけ前作での彼女の治世が厳しかったということなのでしょうけど)扱いだったのに、トワイラ一スパークルとも協力して、エクエストリア・ガールズにおけるトライライトスパークルのポジションになっていく過程。

サンセットシマーは事あるごとに前作の悪行を責めるように聞こえるセリフを受け止めながら、ポニーの世界からトワイライトスパークルを呼ぶのに貢献したり、弱気になっているトワイライトスパークルを励ましたり。二人とも周囲の期待に応えるために頑張らなきゃと自分を追い詰めるタイプなのでその辺は似ているし、気があう部分があるのでしょうね。そして最後の最後でメーン6にも受け入れられ、サンセットシマーも音楽によって魔力が解放される状態に。

彼の国はセカンド・チャンスの話がよく作られる傾向にあると思いますが、正にこの物語はサンセットシマーのセカンド・チャンスの話だったように思います。いやほんといい話でした。


全然本筋でないところだと、人間界とポニー界両方でメタネタキャラとしてピンキーパイが超常的な解説をした後に「カン」とだけ答えていて強引な説明の畳み方だなぁ、と思いましたが、古い漫画だと「かくかくしかじか」で処理しそうな部分だったのでこういうのもありなのかなと思いました。

総評

完全に前作『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ』を受けての続編なので、2本続けて見ないといけないですが、その価値はあると思います。サンセットシマーよかったね。