∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今日見た映画/テレビ番組

正月ということで帰省しています。

田舎はインターネットが遅いため動画配信サービスの視聴には耐えず、かといってケーブルテレビも来ておらず、必然的に数チャンネルの地上波とBSを見ることになります。

映画

ジャッキー・チェン特集かジェラシック・パーク特集かの二択でジャッキー・チェン特集になりました。ところでこの映画たち生涯で何回見てるのだろうか。

プロジェクトA (1983)

プロジェクトA [Blu-ray]

プロジェクトA [Blu-ray]

1900年代の香港の水上警察と海賊の戦いがバックストーリーのジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーのアクション映画。

プロジェクトA2 (1987)

プロジェクトA2/史上最大の標的 [Blu-ray]

プロジェクトA2/史上最大の標的 [Blu-ray]

上記作品の続きという建てつけ。と、言っても前作で頭を失った海賊が出てくるというくらいで、そこまで続作感はない。

スパルタンX (1983)

スハ?ルタンX [Blu-ray]

スハ?ルタンX [Blu-ray]

上記二つと同じくジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーのアクション映画。だけど、これはサモ・ハン・キンポーが監督で舞台がスペイン。

今見るとローラ・フォルネルがすごい美人というところに目がいってしまう(彼女は1978年のミススペインらしい。参考:Lola Forner - Wikipedia)。

テレビ番組

SHERLOCK/シャーロック シーズン4

途中から見始めて途中でチャンネル変えられられてしまったので、録画を今度見る。

風雲児たち 蘭学革命篇

風雲児たち?蘭学革命篇?

風雲児たち?蘭学革命篇?

『解体新書』ができるまでの話。前野良庵の名前が当時は出てなかったのが後世からすると驚きだが、訳語ちゃんと作っていて偉いなと思った。