∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『乙嫁語り』7巻 - 奥様同士のご成婚

近年の大河ドラマを見ながら母親が「なんだかんだ言っても昔から家の中では女が強かったのよ。うるさいから(笑)」と言っていたのを思い出した。実際のところ日本も結構な時代まで母系社会で、乳母や嫁の実家の力がそれなりにモノを言っていたはずだ。乳兄弟という言葉もあるくらいだし。

時と場所は違えどかしましいのは生物としての本能なのか。屋外での装束や行動を制限されている分、井戸端で会議はできないが、風呂屋ならできるといったところ。そんな都合もあってかいつものごとく画面がゴテッとしていない。黒くない。アニメ化したら画面が光る!

とまあ、そんなお話でしたが、おまけでこのシリーズのことを思い出せましたし、寝付きが良すぎて他人の話を聞いている間に寝ているという映画『アイアンマン3』のバナー博士というか俺かというかでシンパシーを感じました。