∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

ゲーム『kingdom builders』

Kingdom Builder Free

Kingdom Builder Free

  • Queen Games
  • ゲーム
  • 無料
Kingdom Builder

Kingdom Builder

  • Queen Games
  • ゲーム
  • ¥500

一旦無償版をプレイ。

無償版の制限は

  • 勝利条件が固定
    • MINERS(山の側に家を建てたら勝利点), HERMITS(連続していない建物のブロックの数が勝利点), DISCOVERERS(縦列にあるユニークな建物の数が勝利点)
  • 体制人数が固定
    • CPUが1人の1対1の戦闘
  • CPUの強さが固定
    • MEDIUM固定

のはず。


勝利点を得られるように家を配置していくだけのシンプルなゲームでありながら、盤面と家を配置できる地形カードが毎ターン変わることでかなり楽しめる。

実際のボードでプレイすると配置と回収と点数計算が面倒くさそうだけど、アプリでプレイすると家を置ける地形カードを操作されていて負けるケースがありそう(特定地形が全く出ないことも多い)。アプリの難易度は現状辛い地形カードを配られるか、相手に有利な地形カードを配られるかな気がした。

後、このアプリ、OSを巻き込んでクラッシュすることが多いのが辛い。そこだけなんとかならないものか。