2014年にプレイしたゲーム(デジタル)編
2014年の振り返りのためのメモのゲーム(デジタル)編。
コンシューマ
今年は時間がなかったので、コンシューマ機用のゲームはディアブロIIIの拡張以外買っていない。
バットマン:アーカム・ナイト (初回生産限定ハーレークィン パック DLCコード 同梱)
- 出版社/メーカー: ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
- 発売日: 2015/07/02
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (2件) を見る
が出るのでプレイしたいところだが、プラットフォームとしてPS3が切られてしまったのでPS4買うかと合わせて検討。
ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2014/08/21
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (10件) を見る
『ディアブロ III』の拡張。これ単体でも『ディアブロ III』の内容も遊べるため、これから買うなら『リーパー オブ ソウルズ』の方がオススメ。追加の
- シナリオ(V章)
- 追加クラス(クルセイダー)
- 追加モード(探索モード)
だけでなく、根本要素としてアイコンや、連続kill数、オブジェクトのは回数を含め可視的な説明要素が多くなっているなど、基本プレイでストレスが減っているのがとてもよいです。宝石のランクが高くなりすぎてソケット武器防具あれば序盤からディアブロ無双状態になるのも含めて。
クルセイダーでI〜V章クリアして探索モードもひと通りやりましたが、アイテムボックスとアイテムスロットがレジェンダリーアイテムで埋まってにっちもさっちも行かなくなったので止めてます。
携帯ゲーム
電車待ちや電車内でプレイ。乗車時間それほど長くなくて座れないので本やiPadで何か読めるほどでもないので。アプリ内課金を利用しないとどうにもならないレベルになったら止めて他のゲームに移っている。やりながら思うけれど本当に時間を潰しているので時間を有意義に使える気になれるよう、ストレス解消をしたい。
キャプテン・アメリカ:ウィンター・ソルジャー - 公式ゲーム
映画公開後に少しやっていた。マップクリア型の簡易アクションゲーム。理由は忘れたけれど割とすぐに止めてしまった。
マーベル・パズルクエスト
断続的に続けている。CPUとの対戦形式パズルゲーム。パズル消す色と必殺技の効果がヒーローごとに異なり、ヒーローがガチャ要素。結構最近の原作コミックのキャラクターも拾ってきているのが驚き(女性ソーなど)。
スパイダーマン・アンリミテッド
そこそこプレイしてる。エンドレスランナー系のゲーム。原作コミックで展開されている『Spider Verse』
Amazing Spider-Man: Edge of Spider-Verse
- アーティスト: Giuseppe Camuncoli
- 作者: David Hine,Christos Gage
- 出版社/メーカー: Panini Books
- 発売日: 2015/04/29
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログを見る
を元にしており、複数の世界のスパイダーマンが登場する(今のところ日本の小池スパイダーマン、東映スパイダーマン、スパイダーマンJは登場していないが)。ガチャ要素はスパイダーマンで、スパイダーマンごとにランのボーナスが異なる。
1ラン1スタミナ消費で、スタミナの時間回復は1スタミナ10分だが、エンドレスランナーは上手くなればうまくなるほど1ランの時間が長くなっていくので、1日7フレンドからのスタミナ回復も含めると相当時間を食うため最近プレイ停滞しがち。
FINAL FANTASY Record Keeper
そこそこプレイしている。ステージクリア型のRPGの戦闘のゲーム。戦闘はSFC〜PS時代のFFの代名詞でもあったATB形式。今のところナンバーシリーズのFF XIとXIV以外が登場。キャラクターはステージクリアあるいはイベントで入手。キャラクターは武器、防具、アクセサリ、アビリティ、マテリア(最近追加)が装備可能で、キャラクターによって装備できるものが異なる。
武器防具は戦闘とガチャ、アクセサリはイベント、アビリティは戦闘で得た素材で生成。それぞれレアリティが5段階まであり、レアリティ5の専用武器があるかどうかでキャラクターの有用性が大きく変わる。そしてレアリティ5の武器はガチャでしか出ない。2ヶ月近くプレイしていてレアリティ5は武器2、防具1出た。
ゲーム自体よりも音楽とドット絵のノスタルジーを味わっている感じです。
Marvel オールスターバトル
最近停滞気味。簡易格ゲー。ヒーローがガチャ。レアリティによって性能に差がありすぎるのでガチャでレアリティ2までしか出ない現在引退を検討中。