∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2014年にプレイしたゲーム(アナログ)編

2014年にプレイしたゲーム(アナログ)編

ハート・オブ・クラウン〜六都市同盟〜

ハートオブクラウン?六都市同盟?

ハートオブクラウン?六都市同盟?

プレイ時間中くらい(40〜60分)。新姫や後見人制度など新しいルールが追加されたものの、月5回以上のペースで集まり、早打ちをしていたころの情熱も取り戻せずにほどほどプレイして終わり。最初期の金貸しフラマリアまでとは言わずとも結構有利な手があったように思います。

テラミスティカ

Terra Mystica

Terra Mystica

プレイ時間長い(3時間程度)。拡張も発売されて今身内で一番ホット。勢い余って冬コミで中級者向け攻略同人誌を書いたメンツも。複数の種族が土地を制圧して勝利点を稼ぐのが目的ですが、勝利点を稼ぐ方法が多いので定石を分かっているか差がつく。

後、プレイ人数でもかなりゲームが変わるので5人プレイ推奨(4人以下だと他のプレイヤーとの隣接効果を得られにくい代わりに土地はのびのびプレイしやすい)。

カヴェルナ

カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版

カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版

プレイ時間長い(3時間程度)。説明書に「『アグリコラ

アグリコラ (日本語版)

アグリコラ (日本語版)

をプレイしていればだいたい分かるよね」との旨が書いてある(この説明読んだとき驚いた)アグリコラライクなゲーム。

拡大再生産ゲームにありがちな最初の1, 2ターンでうまくいかないと後半挽回は出来ないところに選択肢を増やして救済策を入れた印象。

ヘイムスクリングラ

基本見てただけなので来年1回くらいやりたい。とはいえ、これ2013年秋作品なんですね……。



放課後さいころ倶楽部

4巻のキョーコのセリフにもありましたが、大人になるとなかなか集まって遊ぶこともないので非電源ゲームいいものですね。