∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

放課後さいころ倶楽部 2巻


ここ数ヶ月仕事帰りに本屋に寄ることもなかったので発売されていることを知らず、増税前にAmazonで一気にものでも買うかと思ったら出ているのを知った次第(とはいえ、Amazonのおすすめ商品に出ていたわけではなく、注文履歴を見て出てないのか調べたのだけど)。

紹介されているゲームは

  • ガイスター
  • インカの黄金
  • カタン
  • テストレーション
  • ファウナ

の5作。どれもやったことありませんでした。カタンだけは名前をよく聞いていましたが、実際にプレイする機会がないまま早数年。実際にプレイしたらミドリちゃんが初心者二人を凹ませた以上の差がありそうでなかなかプレイできません。

巻末のあとがき漫画で紹介されているゲームもカルカソンヌアグリコラは名前を知っているものの未プレイ。アグリコラは拡大再生産がキッツいゲームだと聞いているので最初のほうでうまくいかないとずっとジリ貧で長い時間プレイしないといけないのではないかという怖さからなかなか遊べない。


本誌とは全く関係ないものの最近日本語版が出たテラミスティカをチョイチョイプレイしているのですが、あれも時間がかかる上に特定の種族での勝ち目が見えないのが結構辛いです。赤のジャイアントと黄色のファキアどうやって勝てばいいんでしょうね……。