読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

10/6録画消化

TV アニメ感想

ゴールデンタイム #1

原作がラノベっぽいのに主人公が大学生でアニメ化されたの久しぶりに見た気がすると思ったが、『パパのいうことを聞きなさい!』なんかも主人公大学生だった。なんか『とらドラ!』っぽいなと思ったら作者一緒だとCMで知った。年次が上がると生活習慣変わるのと、大学生の一般的なイメージのせいかこの手の話大抵私立文系なんだよな。今くらい進学率があっても大学生活は共通体験ではないし、ラノベだとメイン読者は中高生だからそうなるのか。

怪しい伝説 10周年スペシャル

ロケット・シボレーの話のみ。結論から言うと「ロケットを積載してスロープを作っても車では空は飛べない」なのだけど、実際にシボレーを切り刻んでロケットを載せて2回ふっ飛ばしてた。なんたる金と才能の無駄遣い!車は原型を留めずに大破していましたとさ。めでたしめでたし。

仮面ライダー鎧武 #1

冒頭がライダー合戦で劇場版作りやすそうだと思った。すごく流し見してたけど、セリフの説明が多かったので状況は追えた……と思う。

ドキドキプリキュア #35

剣崎さん虫歯になるの巻。年齢的に永久歯だろうなぁ。かわいそうに。街に歯医者がいっぱいあっても潰れないのはみんなが不養生してるから「もっとみんなが虫歯になれば」なんて思ってるのかなと思った。

てさぐれ!部活もの #1

『gdgd妖精's』や『直球表題ロボットアニメ』の3DCGを使った声優のラジオドラマ感(そんなに聞いたことがないので勝手なイメージ)と『放課後帰宅部活動記録』の設定が合わさったイメージ。内容はコントなのでその回のネタが面白かったか面白くなかったかだなぁ。

キングダム2 #18

魏軍と対峙した秦軍。秦軍の二人の無名の有能な副将と千人将暗殺の意図が明かされる。チームは急造できないのはその通りで、ある程度の技能がある人でも窮場になって投下されるとチーム全体としての成果は一時的に下がるよなぁ。王賁はケガして一時退場しそうな気がした。

はじめの一歩 Rising #1

「『Rising』ってここまでダークナイト症候群が広まっていたとは……」と思ったのは内緒。オリジン以前の話から始まるのかと思ったら漁師合わせでちゃんとまとめていた。前のアニメを見たのが随分前なので声優誰か変わっている気がしたけど誰だったろうか。

声優戦隊ボイストーム7 #1

動くカラー漫画だった。『フリクリ』#6で「#1の動く漫画は『手抜き』だとか色々言われたけど結構大変で撮影さんに『二度とやらないで』と釘を刺された」という話があった記憶がありましたがいかほどでしょうか。話は『妄想戦隊アキバレンジャー』でもあったようなオタクの妄想戦隊物で見続けられるか不安な感じ。

アドベンチャータイム #27-28

#27は見逃していたのかリピート放送に入ったのに気がついていなかった。ちっちゃくて可愛いキューティーキングがツリーハウスに攻め込む話と剣闘士をさせるホワイトキングに二人が捕らえられる話。

前者は「見た目で相手を判断すると酷い目に遭う」という毎回の教訓を無視してノリでしか生きてない二人の行き当たりばったりさが目立った上に、可愛さを武器にしてアイスキングをこき使うというオチ。キューティー「キング」だけどアイスキングはそれでいいのか。後者はフィンがイカれた振りして脱出。でも結局これも行き当たりばったり。でもそれがアドベンチャータイムなんだろうなぁ。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意した #1

魔王が倒された後の世界で勇者は……と聞くとSFC『LIVE A LIVE』の中世編やSFC『G.O.D. 目覚めよと呼ぶ声が聞こえ』なんかが思いつく。が、見てみると異世界に移動しなかった『はたらく魔王さま!』のようなイメージだった。服装も家電製品もコンビニもほとんど現実世界のそれだったし。とすると現実と同じような隣接職はあるだろうし、職業選択時に治安維持関係の職に就かなかった理由とか今後あるのだろうか(倍率高くなりすぎたとか)。スカートめくりとかおしり丸出しとか上半身裸とか割合お色気感はあった。

世界でいちばん強くなりたい! #1

お色気アニメ。ただ、プロ同士がお互いけなして自分の土俵で決着求めるのはどうなんだと思ったし、ケガとかマッチの条件とか加味して事務所よくOKしたなとか主題と違う方向に気が散ってた。2話以降に続く部分は展開のために理屈曲がってる気がするしどうなんだ。丸刈りを中継する現実もあるので現実のディフォルメなのかもしれないけどどうもなぁ。

広告を非表示にする