∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

映画『アメイジング・スパイダーマン』感想


すっかり忘れていたのですが、去年はDVDとBDセットしか販売されていなかったのでBDのバラ売りを待っていたらこの時期になりました。

レンタルも近所にTSUTAYAがないせい見かけませんでしたし*1、権利関係はクローズになってきている気がします。テレビの上映も遅くなるのかなど要らぬ心配もしてしまいますね。


総評

サム・ライミ版『スパイダーマン』は



でマーク・ウェブ版『アメイジング・スパイダーマン』は



のイメージでしょうか。


サム・ライミ版のベースがおそらく彼が読んでいた/見ていた60年代のコミックなのに対してマーク・ウェブ版のベースは最近に再構成されたコミックだろうなという印象です。スパイダーマンのスーツは『スパイダーマン:ウィズ・グレイト・パワー』のものでしたしね。

どちらも一長一短あると思います。前者は初出の古さゆえに現代の感覚と合っていないところもありますし、後者はなまじすぐ最近であるがゆえに些細なところが気になることもあります。

芸風の違いだと思うので、個人的にはどちらも違うものとして楽しみました。前者は思い入れのあるオタク映画ですし、後者はハリウッド映画という感じでした。


興行

この時期まで感想を書くのを伸ばしたので興行収入にも触れておきます。

Box Office Mojoで『スパイダーマン』〜『スパイダーマン3』、『アメイジング・スパイダーマン』の興行収益を切り出してみました。

作品名 全世界 日本 参考
スパイダーマン $821,708,551 $56,226,136 Spider-Man (2002) - Box Office Mojo
スパイダーマン2 $783,766,341 $59,587,229 Spider-Man 2 (2004) - Box Office Mojo
スパイダーマン3 $890,871,626 $58,320,289 Spider-Man 3 (2007) - Box Office Mojo
アメイジング・スパイダーマン $752,216,557 $39,276,607 The Amazing Spider-Man (2012) - Box Office Mojo


『アメイジング・スパイダーマン』が落ち込んでますね。

自分の周囲でも「またはじめからの話なら見に行かなくてもいい」という意見を聞きましたし、試写会やチケットの応募も他の映画より当たりやすかった気がします。結局チケット4枚当たって自腹では見に行ってないですし……。

レンタル独占にしてもソニー・ピクチャーズが思っていたよりも映画での興行が出なかったことが影響している気がします。


あわせて読みたい

『ベスト・オブ・スパイダーマン

ベスト・オブ・スパイダーマン (ShoPro Books)

ベスト・オブ・スパイダーマン (ShoPro Books)


スパイダーマン初登場のAmazing Fantasy 17を始めとして「スパイダーマンを集める少年」など不朽の名作が収録。

スパイダーマン:ウィズ・グレイト・パワー』

スパイダーマン:ウィズ・グレート・パワー (MARVEL)

スパイダーマン:ウィズ・グレート・パワー (MARVEL)


ピーター・パーカーがクモに噛まれてからベンおじさんが殺されるまでの話を現代風に、かつ丁寧に描いたお話。映画のスーツの元ネタ。


雑多な感想

今日は力尽きたので後日追記。

*1:参考:[http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121010/1044438/:title]