∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

映画『アイアンマン3』の敵役にアイアン・パトリオットが登場?

追記

映画『アイアンマン3』で登場したアイアン・パトリオットはウォーマシーンのリペイントでした。ウォーマシーンも『アイアンマン2』のハマー製の武器を装着したマーク2ではなく、ローディー用に新造したものです。

ここの話は邦訳の『アイアンマン3:プレリュード』


アイアンマン3:プレリュード (ShoPro Books)

アイアンマン3:プレリュード (ShoPro Books)

  • 作者: クリストス・ゲージ,スティーブ・クルス,光岡三ツ子
  • 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
  • 発売日: 2013/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る


に描かれています。『アイアンマン3:プレリュード』はタイトルに「アイアンマン」を冠していますが、ローディー/ウォーマシーンが『アイアンマン2』から『アベンジャーズ』の終わりまでに何をしていたかを描いています。

テン・リングスとの戦いや、『アベンジャーズ』のニューヨークの戦いのときに何をしていたも描かれています。


本文

既に英語圏のほうぼうで話題になっているようですが、映画『アイアンマン3』の撮影にアイアン・パトリオットらしき姿が目撃されたようです。


Iron Patriot Is In ‘Iron Man 3′ - The Superficial - Because You're Ugly (写真あり。 from ニュース - アメコミくえすと・ブログ)


アイアン・パトリオットの正体はノーマン・オズボーン。2001年に公開された『スパイダーマン』のグリーン・ゴブリンです。彼がアイアンマンのスーツを身につけた経緯はそれなりにあるのですが、大雑把には日本でも邦訳が発売された『シビル・ウォー』


シビル・ウォー (MARVEL)

シビル・ウォー (MARVEL)


以来、ヒーローへの信頼度が危うい状態になっていて、その後『シークレット・インベンション』


Secret Invasion

Secret Invasion


で擬態能力を持つ異星人スクラル人によってヒーローが実はスクラル人と入れ替わっていることが判明。更にヒーローの信頼が失墜したところで、スクラル人の女王を倒して株を上げたのがノーマン・オズボーン。彼は政府によって解体されたS.H.I.E.L.D.に代わり、H.A.M.M.E.R.という組織を設立。


そして自分のチームとして、アベンジャーズにいたヒーローに似た能力を持ったヒーローやヴィランを集め、アベンジャーズを結成します。


Dark Avengers

Dark Avengers


そのチームでノーマンはキャプテン・アメリカとアイアンマンの両方の役割を担う存在として、アイアンマンのアーマー倉庫から取ってきたスーツを装着してアイアン・パトリオットを名乗るのだった。


と、そんないきさつです。ここで重要なのはアイアン・パトリオットの中の人がノーマン・オズボーン=グリーン・ゴブリンだということです。6月に公開される『アメイジング・スパイダーマン』もそうですが、スパイダーマン関係の映画の版権を持っているのはマーベルではなく、ソニーです。つまり、アイアン・パトリオットが出るとしたら中の人は映画オリジナルになるかもしれません。ソニーが版権融通効かせてくれるなら『アベンジャーズ』にスパイダーマン出して欲しかったところですね。

が、ここでは他の方向性を考えてみたいと思います。ソニーがダメならマーベルで版権の融通が効く人を出せばいいのです。つまり、アイアン・パトリオットのようなアーマーを着たことがある人を探せばいいわけですね。そんな都合のいいのが、あるわけですね。これが。What if?(「もしも○○が○○だったら」)シリーズで、キャプテン・アメリカがアイアンマンのスーツを着る話があります。


What If? Civil War (2007) #1 (SILVESTRI VARIANT) | Comics | Marvel.com


映画の撮影の画像はパネルラインこそ、アイアン・パトリオットのものですが、頭部から胸にかけてのメインカラーはキャプテン・アメリカのスーツ(つまり元々のキャプテン・アメリカのコスチュームの配色)です。別の写真で脚部が青になっていましたが、あれはブーツ未装着状態でしょう。

キャプテン・アメリカなら版権はマーベルですし、常時スーツ状態であればクリス・エヴァンスも声の出演(もしくは諸々の都合で吹き替えとか)で可能でしょう。『キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー』のオーディオコメンタリーでクリス・エヴァンスの動きが特殊でスタントマンを使いづらかったという話がありましたが、スーツに入ってしまえば解決です。

また、『アイアンマン3』では敵役が3人登場するとのことなので、アイアンマン、ウォーマシーン、キャプテン・アメリカ(アイアンスーツ)の3対3のタッグマッチもできます。『アベンジャーズ』でアイアンマンとキャプテン・アメリカ共演したばかりですし、どうでしょう。


キャプテン・アメリカスーツ説を取り上げてみたのは原書をそれほど読んでいないせいかもしれませんが、アイアン・パトリオットは正直あまり活躍しているイメージがないからです。ノーマン自身も優れた科学者ではあるのですが、スーツを万全の状態で使えるレベルではないので、戦闘は薬で手懐けたセントリーに任せていてあまり見せ場がありません。ノーマン・オズボーン正義のヒーローの振りをして世界を牛耳ろう作戦完結編の『SIEGE』


Siege

Siege


では復活したアイアンマンにスーツを外部からシャットダウンされてしまいますし。スーツを着ているときは表向き正義の味方なので歯にものが詰まったようなことしか言えないこともあります。やっぱりノーマンはスーツ脱いでるときに実力者を集めて裏取引をしたり、言うことを聞かない部下にお仕置きをしている時のほうが輝いている気がします。ダークアベンジャーズでホークアイをやっているブルズアイが勝手に人殺しをしたときのお仕置き風景は年季の入った悪党そのものでした。


とはいうものの、マーベル・シネマティック・ユニバースはコミックとは設定が違うので(アルティメット・ユニヴァース寄りの設定ですが)中身が別のアイアン・パトリオット説が本命でしょうか。今回の件もそうですが海外は既に話題がネクスト・アベンジャーズにシフトしていてうらやましい限りです。日本はまだ上映ですらしてないのに!