∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

IGN ComicsのDC New 52雑誌の評価

あとで読むサービスに登録したまま忘れていたのですが、IGN Comicsで3月頭にDCコミックスの52誌の6号までのシリーズの評価が出ていました。

A評価だったのは

  • アニマルマン
  • バットマン
  • バットウーマン
  • アイ・バンパイア
  • スワプシング
  • ワンダーウーマン

の6誌。そのうち、私が1号読んだものが4誌、それ以降読み続けたのは1誌だけでした。私が買い続けているのは全部Bでした。それらがAにされない理由は分からないでもないので(例えばジャスティス・リーグはあまりキャラが固まってない印象や説明的なところがあるし、ダークサイド撃退のオチはそれでいいのかという気はしました)いいのですが、DやFをつけられた作品のファンは心中穏やかでもないようで、コメント欄でそれなりに「このグレードはおかしい」というコメントがついていました。

自分にとって面白ければそれでいいのですが、大手にもなると他への影響もあるでしょう。Wikipediaの作品ページでも「IGNのレビューで◯点だった」という記述を読んだことがあります。私も読んだことがないコミックを買い始めるときには様々なレビューを参考にすることが多いのですし、悪い評価が多いと気が引けます。

バットマンは8号からクロスオーバーイベント「ナイト・オブ・オウル」に入ったので、これを機会にバックナンバー買い直そうかと思います。