∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

邦訳アメコミアドベントカレンダー22日目『DCスーパーヒーローズ』

DCスーパーヒーローズ (ShoPro Books)

DCスーパーヒーローズ (ShoPro Books)

こんな人にオススメ

  • DCの代表的キャラクターのオリジンを知りたい人
  • アレックス・ロスのアートを堪能したい人

続編・関連作品

基本的に読み切り作品なので関連作品はありません。同アーティストによる作品は『キングダム・カム』


キングダム・カム 愛蔵版 (ShoPro Books)

キングダム・カム 愛蔵版 (ShoPro Books)


があります。

あらすじ・感想

DCコミックスを代表するスーパーマン、バットマン、キャプテン・マーベル、ワンダーウーマンのオリジンを交えながらそれぞれヒーローの一人称で進む話が各1話収録。そしてジャスティス・リーグの漫画が1話収録。既に絶版になっていると思いますが、キャプテン・マーベルとワンダーウーマンの話以外は以前に発売されたものの再録(そして邦訳テキストは一時期某サイトに載ってた記憶が)。

帯の麻宮騎亜の推薦文の上に「これぞアメコミ入門書」とありますが

はあまりアメコミの標準形式とは言えない気がします。

アレックス・ロスのアートは写真を油絵に起こして陰影をよりはっきりさせたような絵なので、漫画というより全てのコマがイラストのような完成度なんですよね。漫画としてそれがいいのか悪いのかは場合によると思いますが、なかなか難しい所です。

また、今回の話は最後のジャスティス・リーグの話を除いてヒーローがヴィランと戦うことが主眼に置かれた話ではないので、戦いをメインに見たい人にはやや不満が残るかもしれません。