∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

邦訳アメコミアドベントカレンダー14日目『グリーンランタン:リバース』

グリーンランタン:リバース

グリーンランタン:リバース

こんな人におすすめ

  • あまり知識がない人にはお勧めしがたい

続編・関連作品

  • グリーンランタン・シークレットオリジン:本作で復活したハル・ジョーダンがグリーンランタンになる話

あらすじ・感想

映画『グリーンランタン』の公開が決まって邦訳された作品。映画公開と同時期には『グリーンランタン:シークレット・オリジン』が販売。この話はなんやかんやあって過去の仲間のところに顔を出しづらい立場になった二代目が戻ってくる話。既に地球は五代目のカイル・ライナーが守っている。

三代目と四代目もいるし、二代目の相棒だったグリーン・アロー以外のジャスティス・リーグ、特にバットマンはパララックスやスペクターになった経緯のあるハル・ジョーダンの復活を訝んでいる。とまあ、人間関係も状況もこれまでの状況の大量の積み重ねの結果の話なので正直これだけではよく分からないというのが正直な感想。

解説冊子必須、しかし、冊子の解説にも一部議論があるようで長年の連載を追うことの難しさを実感します。この後、フラッシュも80年代のイベント『インフィニットクライシス・オン・アーシズ』で消滅した二代目が約20年ぶりに復活するのですが、20年前の連載の知識が必要になるわけで、色々大変です。

そんなこともあってか、今年(2011年)に一大設定リセットが行われてしまったわけですが……。