∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2011年10月のアメコミ1号辺りの売上ランキング(Diamonds社調べ)

アメコミの情報誌、プレビューズを発行しているダイヤモンズ社

調べの2011年10月のアメコミ1号辺りの売り上げランキング。

上位10位は以下。

部数順売上上位10位

部数順 売上額順 タイトル 出版社 コメント
1 1 ジャスティスリーグ #2 DC 買った。フラッシュ登場回。グリーンランタンとフラッシュがいいコンビ
2 3 バットマン #2 DC -
3 2 アクションコミックス #2 DC 買った。レックス・ルーサーがとぼけた感じのいいキャラ。スーパーマンもまだまだ荒削りな感じがいい
4 5 グリーンランタン #2 DC -
5 8 フラッシュ #2 DC -
6 7 ディテクティブコミックス #2 DC -
7 6 インクレディブル・ハルク #1 MAR -
8 9 ウルヴァリン&THE X-MEN #1 MAR 買った。東海岸X-MENは学園ものメインになるのか微妙なメンツだけどどうなるんだろう
9 4 フィアー・イットセルフ #7 MAR 買った。ポイントいくつとかフィアレスやるとかどうなんだろう
10 10 スーパーマン #2 DC -

補助解説

  • 先月に比べてMarvelが1誌多く入ってる
  • 第1号やイベント以外のシリーズ誌の最上位はアンキャニー・X-MEN #544(リナンバリング前最終回だっけ?)の22位
  • DCとMarvel以外の出版社からの上位100位のランクインはイメージ・コミックのウォーキング・デッド。邦訳も最初のほうが発売されました

まだ立ち上がり時期ということもあってDCのリランチ52誌が好調。Marvelも手をこまねいているわけにもいかないので、電子書籍の同時発売の対象を

  • アルティメットシリーズ
  • スパイダーマンシリーズ
  • X-MENシリーズ
  • セレクト(主に現行イベントなど)

から広げるようです(情報元:Marvel Expands Same-Day Release Plans for Print and Digital Titles | News | Marvel.com)。

Marvelもアルティメットシリーズで

  • ピーター・パーカーがグリーン・ゴブリンとの戦いで命を落とし、スパイダーマンはマイルズ・モラレスに
  • アルティメイタムでX-MEN主要メンバーが全滅。生き残ったジーン・グレイが髪の毛を黒に染めてカレン・グラントを名乗る。ウルヴァリンの息子、ジミー・ハッドソンも登場

などリランチを行なっています。しかし、こちらはメインラインでないこともあってか40〜50位付近になっています。

フィアー・イットセルフも本誌は拍子抜けな感じがありますし、スパイダーマンはピーターとカーリーが別れてMJとよりを戻しそうですし、スキズムも新生ヘルファイアクラブの子供たちに弄ばれた上に、X-MENを西東に分裂させるための結論ありきで進んでいたのか、話の展開が強引だった気はしました。

立ち上がり時期に勢力を注いでいるDCと比べると主要タイトルのレビューも厳しい感じですが、変な方向転換がなければいいのですが……。