読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今週のあれこれ消化

日常

アニメ一言感想

日常

力技ギャグ系。四コマだと吉田戦車とかみたいに力づくでシュールに持っていく方向。島本和彦みたいに勢いで乗り切る感もあった。多分ネタによって、個々人のあたりはずれがあるだろうなという感想。細かい作りが丁寧な京アニとは相性が良さそうな感じです。

戦国乙女

愛称秀吉の女学生が戦国武将が美少女の異世界に紛れ込む話。よく分からないので様子見。

レベルE

王子が王子なら婚約者も婚約者でしたというオチ。すり替えておいたのさ!→すり替えておいたのさ!の二段オチもきれいに埋まってる感じで良かった。

総評としてはヒネったSF小ネタのオムニバスとして良い出来だった。個人的にはカラーレンジャーの話が良かったな。原作未読なのだけど、原作も読んでみたくなった。

TIGER&BUNNY

1話しか見ていないけれど、現段階で自分が見た中では今期1番好きかも。桂正和がヒーロー描いてるというだけで*1贔屓目になってしまうのですが、それ差し引いても好みの点が多いので。

キャラ配置として冴えないベテランオヤジヒーローと性格に難がある美形若手ヒーローがアーマーヒーローとしてタッグ組むというのもいいし、視点として現実の企業のスポンサーロゴ背負ってTVのショーに放送されてたり、CMが差し替わってたりで面白い。

アーマーヒーローが多いですが、1話でマスクと全身タイツヒーローは古いと明言されていて、初代キャプテン・アメリカがアイアンマンを見て抱いていた「私は時代遅れなのかもしれない……」という感じもあって個人的にはありだと思います。

殿といっしょ 〜眼帯の野望〜

戦国武将小ネタ四コマ系。これも勢い系だなぁ。

俺たちに翼はない

元キャラデザが西又葵だなぁ、とはっきり思う絵柄。異世界から現代社会っぽいのにわけあってきてる人たちを主人公にしたオムニバスかなんかなんですかね。なんかよく分からなかったけど2回目見る気にならなかったのでそのまま。

30歳の保健体育

とりあえずコメントは来週持ち越しで。イマイチ自分の感覚にフィットしてこない感じがしてます。

Steins;Gate

ニトロプラス原作という感じの「仕掛けあるよ!あるよ!あるよ!」という1話。単発ゲームや1クールアニメだと物語の都合上そうなってしまうけど、「形を変えた今が繰り返される」ってモチーフはいつからかなり増え始めたんだろうか。キャラに関しては主人公の語り口とか親友のデブオタクとかエロゲーって感じの配役だった。

そふてにっ

予想以上に部活してたけど、女の子キャラの変態っぷりを楽しむキャラアニメですかね。スコートもそうですが、主人公の女の子の妄想とかサービス用だよなぁ、と。

花咲くいろは

小説家(?)の母が夜逃げして祖母の経営する旅館の従業員になる話。NHKの朝の連続テレビ小説みたいな感じ。

よんでますよ。アザセルさん

サトリナが可愛い役だった。

変ゼミ

あー、うん。というところ。これもいまいちフィットしてない。

Aチャンネル

日常より日常だった。

Dororonえん魔くんメ〜ラめら

キムタカ絵で永井豪の漫画を21世紀に見れますという感じ。今のところそこの好き嫌いで左右されそうな感じ。

ゴーカイジャー

千葉繁檜山修之が兄弟のスニークブラザーズとして出てきた時点でそれがオチになってしまったという感じだった。

仮面ライダーオーズ

データ放送で字幕を見ていたら真アンクって出てきて噴いた。カザリが800年前にもあった、と言っているけれど先代オーズと関係あるのかしら。

スイートプリキュア

奏にも販促入りましたというところ。響と奏で天才肌と努力肌とタイプの違いがハッキリ描かれたり、セイレーンの部下からの信望の無さが出てきたりと話は着実に進んでいる感じがした。

アメコミ関係

Batman: Arkham Cityのコミカライズプレビュー

今年10月(アメリカ)発売のゲーム、Batman: Arkham Cityのコミカライズの冒頭5ページ。

前作の『バットマンアーカム・アサイラム』でジョーカーを倒した後にジョーカーとハーレイが収容されたあたりの話まで。ハーレイの部屋の壁が日本でいう相合傘のらくがきばかりで酷い。

GithubのIssues 2.0の画像がスター・トレックのパロディっぽい

ネクストジェネレーションというキャプションからもそれっぽいですね。

ニュー・アヴェンジャーズと消防士のコラボコミック

アヴェンジャーズマンションでヴィランと戦うアヴェンジャーズ、火と戦う消防士、ヒーローたちの言葉を思い出しながら避難する子供たち。

無料で読めます。

ウェポンシリーズ一覧

日本でも知名度あるのはウルヴァリン(ウェポンX)くらいか。

キャプテン・アメリカ(ウェポンI)から連なる壮大な人造兵器開発の歴史。この間邦訳が出た『デアデビル:ボーン・アゲイン』にも出ていたヌーク(顔に星条旗のペイントをしてる人)がウェポンVIIだとは知らなかった。

雑多メモ

torneは1800番組までしか保存できない

保存しようと思ったらやはりTV本体機能かレコーダー使ったほうが良さそうですね。

⑦不要なビデオを削除してください。
"torne"(トルネ)で同時に管理できるビデオは、1,800本までです。制限本数を超えると、それ以上録画できなくなります。
「VIDEO ビデオ」から不要なビデオを削除すると、新たに録画できるようになります。

地デジレコーダーキット「torne(トルネ)™」で録画予約した番組が録画されない | PlayStation.com

備忘録的にメモ。

今年のFree Comic Book Day 2011は5/7, 8

BLISTER Comicsで今年もやるらしい。

当日は各出版社よりイベント用に用意されたアメコミから、お好きなタイトル選ぶだけ、最大5冊までその場で差し上げます!合わせてお得な企画も準備中。これからアメコミを読んでみたいなーという方や、まだお店に来た事のない方もこの機会に是非、お気軽にご来店下さい!

BLISTER - ブリスター:5月7日と8日、BLISTER comicsにてFCBD2011開催!:BLISTER - ブリスター

5冊の候補に迷う。

  • Amazing Spider-Man
  • Captain America Thor

前者はスパイダーマン好きで、下は今年映画やるので。子供の頃見てたガジェット警部辺りも捨てがたい。

*1:オネーちゃんはそこまで好きじゃないんですが

広告を非表示にする