読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今日の飯困り

日常 アニメ感想

休日はどこに飯食べに行くかすごく困る。

フラクタル

最終回。隠喩やらなんやらで言わんとせんことはなんとなく分からないでも無い気がしたけれど、単純に見てるとフリュネかネッサ好きでもないと見続けられるだけの求心力がなさそうだった。これでよかったのかなぁ、という感想が第一に出る。

総評としては自分の期待しすぎだったというところだろうか(ただ、1話から色々嫌な予感はあったけれど)。

放浪息子

実は最終回しか見てない。かわいい感じの心理描写追う話なのかな。

インフィニット・ストラトス

最終回。1クールかけて各キャラ紹介をし終わってみんなで敵を倒して締め。

話数が少ないこともあって、後出しジャンケンが強い傾向にあった。その分、ラスト3話でそれまで他のキャラのメイン話に食われていたシノノノさんがメインヒロインに据えられたところにやや説明不足感があった気がする(尺が一番割かれてそうなシャルルならともかく)。天才の姉が仕込んだとかいうチート展開が無かったセシリアと鈴が一番不利でしたね。

始まった当初はアムドライバー的な話かと思えば今期の萌えキャラアニメ枠筆頭でした。

夢喰いメリー

樹海戦。エンギが脱落。エンギが脱落したことでレオンの弾は完成するはずなので夢路が見栄を切った裏でトドメが刺される可能性も、というところ。

GOSICK

久々に見た。兄がなんであんな髪型になったのかという話。1話見てその後見てなかったのでなんであんな関係になってるのかが不明だった。

とある魔術の禁書目録

最終回。一方通行の初仕事と初残業の話。原作が続いていることもあってか普通に話の途中で区切りといった形。

総評としてはダイジェスト感と、それからくるよく分からなさが多かった感じ。元々組織とか能力とかの解説は文字媒体だから多めにできるもので、映像にすると間に入ってこないものだなぁ、と思った。

バクマン

最終回。連載決定で終わりかと思いきや、担当編集が出てきたところまで。続きやる気満々だ。

GIANT KILLING

最終回。大阪戦を追えて、ETUがどう変わったのかということを描きつつ、後半戦への間の休息の話。

DOG DAYS

新番組。異世界に召喚されて「僕が一番早くたけし城を攻略できるんだ!」になるという話らしい。とりあえず様子見。

海賊戦隊ゴーカイジャー

ゲキレンジャーからゲキレッド登場。どういう状況であれ本人の志が大切なんだというのはジャンとゴーカイジャーの状況だなと。

仮面ライダーOOO

1000回記念回完結編。映画撮ったり、セルメダル1000枚使ったり、ショッカー最高傑作といして作られた仮面ライダーではないオーズと戦闘員の交流だったりと後先深く考えないでこの2回作ったんだろなという感じ。もしくはこれまでで言う甲子園回なのか。

スィートプリキュア

セイレーンが人間に化けて二人の間を裂こうとする話。なんだかんだで響の試合見てる時にしっかり奏と手つないでたりでたりと懐柔されてる感じ。三人目のプリキュアルートにもなりそうな感じだった。その分戦闘はおまけだったなぁ。

STAR DRIVER 輝きのタクト

最終回。ヘッドが言った「勢いだけでどうにかなるわけない」ということと「綺羅星?馬鹿馬鹿しい?」の両方が勢いでへし折られていた。作画と勢いも合間あって『天元突破グレンラガン』みたいだった。そして予想のとおりタクトとスガタエンドで他の巫女さんどうなったの状態ではあった。

総評としては島の外から来た主人公が田舎の因習を打ち破る話に学園とロボット混ぜたという感じ。田舎の因習が宇宙発のものでSF要素入れたり、メタメタしてるところはあったけれど、男の子がイチャつくアニメだったんじゃないでしょうか。

広告を非表示にする