∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今日は花粉日和

ガスの点検のアンちゃんが来て起きた。外がめちゃくちゃ晴れてて花粉がきつそうだ。

夢喰いメリー

夢魔を幻界に返していたと思ったら消滅する。人間に取り付いた夢魔を倒すとその人間の夢が失われる。という情報を知らされたヒーローに課せられた試練は幼なじみの夢を奪うことだった、ってな感じの展開。

前者はアニメ内世界のグリッチョの話とかでショックが多少緩和された感じだけど後者から立ち直す方法はあるのか。というかそもそも両方とも確定情報なのかとかとか。これまで夢魔にとりつかれてた人が夢を失っていたかというとちょっとよく分からないところもあるなぁ、というところ。

とある魔術の禁書目録II

アレイスターがラストオーダーを確保した理由がAIM拡散力場を使って人工天使みたいなのを作ろうとしていたとかなんとか。魔術に対する毒*1みたいなものなのかもしれないけどなんかよく分かんないなーという感じ。

風斬のヴィジュアルは悪趣味な感じではあるけど煽り要素だもんなぁ、という感じ。そういえば一方通行の首のバッテリーどうなってるんだろう。

魔法少女まどか☆マギカ

キュウベエ宇宙人オチ。宇宙人とか神様オチは今まで起こってきた不思議なことの説明としては便利だけどいろいろな意味で現実への引き戻し感があるな。

そして1話冒頭はほむら1人が残された魔法少女になってヴァルプルギスの夜を迎えたルートなのかな。ほむらが自分の力でヴァルプルギスの夜にまどかが魔法少女になった時から遡ってやり直してる単純な時間ループだとすると、ヴァルプルギスの夜に来る魔女がまどかではないし、まどかの願いとか何とか(全ての魔女を人間に戻すとか)、平行世界からの干渉的なものがあるのかしら*2

完全に余談だけど、モテない中高生の鬱憤も体外だと思うけど、キュウベエがそいつらをスカウトしないのは

  1. エロゲでやれ
  2. 身の丈に合わない*3願い持ってるやつ大杉

とかなんとか。

*1:1期でも土御門が科学と魔術併用するとアレって話をしてたし、併用して大変になった人の友だちの魔術師が学園都市にきてたりしたよな

*2:両方オチが付いてないけどヱヴァンゲリヲン:新劇場版みたいな感じが連想される

*3:ソウルジェムが産み出すエネルギーからするととてもじゃないけど勘定が合わない

広告を非表示にする