∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今週の録画消化

日曜日

海賊戦隊ゴーカイジャー

ディケイド1話みたいなクライマックスっぷりからスタート。30周年Vシネではまとめ役だったアカレッドがハブ。アカレンジャーがまとめ役だったと思ったらエネルギー帯になって消滅(「スーパー」戦隊じゃない人たちは巨大ロボ持ってないしね……)。

  • グリーンの賞金が低すぎね?
  • あの保母さんなんであんなに戦隊に詳しいの?
  • トドメが1話1戦隊で35話持つのかー

という感じ。それよりほうぼうでのゴセイジャーの扱いが酷くて泣いた。

仮面ライダーオーズ

「バッタヤミーは匠魂版アーティストカラーBlackだって!」というのが分かってもらえなくて悲しい。結局のところ双方ともにご近所ヒーローなんだからそんなに相違はないんだけど、人ボコってるか否かというところで線が引かれたように見えちゃうのが「そうなのかなー」という感じ。

あれが人ボコってたら「ヴィジランテとヴィランってどう違うの?」ってあたりの話になっちゃうんだろうな。

スイートプリキュア

1, 2話連続試聴。プリキュアは魔法少女モノかというと微妙だけど、俺が契約内容が気になるという病気にかかってしまっていた(まどかマギカのせい)。名前が北条と南野ってフレッシュプリキュアと一緒で東西南北で4人なんですかね。

STAR DRIVER 輝きのタクト

関係性イチャイチャアニメのおまけとしてサイバディの戦闘があるよ!が定着しているので可変機も「何ぃ!」→「こんなこともあろうかと」レベルで片付いてしまった。ロボットアニメ好きとしてはふりかけはあるんだけどご飯がないみたいな感じ。いや、イチャイチャもいいんですけどね。

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター

龍虎王登場回。αで出てこられたときには「スーパー系選んでた俺はなんだったの……」って性能でした(二人乗りだし、フィニッシャーあるし、運動性高いし、片方分身持ちだし)。メカ1人につき1人作監が付くという狂気の沙汰はありませんでしたが、2DメカをTVアニメでやるのはそろそろ伝統芸能になるんじゃないかなぁ……。

みつどもえ増量中!

みつばがトイレから出られなくなった話と佐藤くんがストーカーに狙われてる話と雪合戦の話。みつばがトイレから出られなくなった話は『よつばと!』の風香でもあったな。安定した変態話といったところ。

フリージング

サテライザーの愛称って……サテラ?「サテライザー先輩」って言ってたから姓がサテライザーでブリジットが名前なのかなーと思ってましたが違うんですね(ブリジットだと愛称だとブリットとかブライドだから日本語の響き的に可愛くないですけど)。本編は転校生が自称運命の人という今期何度か見た風景。そしてサテラさん留年してたのか。

ケロロ軍曹

小ネタ連発系。カゼで若本声になるのは分かっていても吹き出す。

月曜日

レベルE

カラーレンジャー2回目。原作もバカ王子の娯楽に付き合わされる地球人の憂鬱って感じの短編集だったのかな。RPGツクールは流石に仮名になっていた。

火曜日

ドラゴンクライシス

ケモナー歓喜(?)の狼娘登場。マスターの正体の話が出たときにわざわざミスリードさせる人が出てきたところで今回パーティーで声かけてきたやつがクロだよなぁ、と思ってしまった。物語の都合上仕方ないんだけど(探偵もので「これは外部犯の仕業でした」だと話どうなのってことだし)なんだかなぁ、という感じだった。

これはゾンビですか?

先週に引き続き他人の命とか能力とか吸収した魔装少女との戦闘。言ってみればウルヴァリン+ローグなのだけどなんか違う感じ。大先生のところの弟子は揃いも揃って人格破綻してるのしかいないな。

木曜日

フラクタル

身体性云々みたいな話はまだちょっとグンニャリしながら聞いてた。勝手な予想だけどこの辺の話は原案の人の話と違いそうな気がした。

インフィニット・ストラトス

前に出てきたヒロインがかませになるという法則に全く漏れない展開。ファースト幼なじみの復権が有りや無しやというくらいで後はほとんどシャルルとイチャつく話だった。

夢喰いメリー

先週解説があった灯台と樹海のうちの樹海が登場。正義の味方が迷ったらどうなるかというと、初恋の人殺されたりアル中になったりとかろくなことになりません。誰かにとっての迷惑であっても貫き通す以外に道はないわけで。

金曜日

とある魔術の禁書目録II

アクセラレーターが一方的に倒されている一方でローマ正教が学園都市に侵入してきた話。木野の能力バトル解説に相変わらず腑に落ちないところがあるけど適当に流すべきなんだろうなぁ。

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女ってエヴァかよ!(身体フィードバックはあるけどそれは操作性の向上のためであって神経接続カットしてもOK)じゃあ魔女は使徒か!両方共コア潰されたら終わりだしなと思った回。

土曜日

SDガンダム戦国伝BraveBattleWarriors

赤壁の戦い開始。孔明が矢を集めるエピソードが姫に転化されていて天雷火砲が出てきた。バイク出てきたりと色々オーバーテクノロジーが既にあるので言うのもあれですが、火薬って黒色火薬を精製するようになったのって6〜7世紀くらいだよね……。

バクマン

連載前の試練も超えて金未来杯へ。連載持つまでは順当に少年漫画的展開が予想できるけど、連載持った後は新妻エイジに勝つ以外に特に目標が見えてないので着地点どうなるんだろう。

GIANT KILLING

大阪ガンナーズの窪田の話。選手のプロファイルと成長の奇跡の話が丁寧に追っていて、どうしてそのチームが強いのかという解説がされていていいですね。

お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからね!!

この手の話に必ず1回はあるアキバ回。id:sanakanが初上京してきたとき、あきばおーのキャラクター抱き枕の股間に値札が下がってて、それをめくって確認していたのを思い出した。