∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

タクティクスオウガ 運命の輪日記 1章

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

だいぶ前にクリアしたのでプレイ日記なぞ。


SFC時代にCとNルートはクリアしたことがあるけど、新システム周りの前情報はほぼなしの状態でのプレイ*1。今回WORLDで分岐点からのやりなおしができるらしいので2周目以降のモチベーション維持のためにもCルートで。


OP見てから港町ゴリアテで戦闘開始。

うん。遠巻きで暗黒騎士団の姿全く見てなくて名前しか知らなかったんだろうとしか思えないくらい似てねえ!だいたい向こうのランスロットは隻眼じゃない。それは置いといてデニムを操作しつつ射程を超えてウォーレンに投石。命中。やった!経験……あれ?経験値入らないよ。なんで?次のWTでヴァイスがランスロットに攻撃してイベント戦闘終わり。

今作は戦闘終了時にクラスごとに経験値入るのか。ということは戦場ニートでも経験値入るんじゃなイカ。ラッキーなのかアンラッキーなのか分からないけどそういうシステムということで了解。

カチュアの言うとおり使えそうな連中なんでおべんちゃら言って働いてもらわなきゃいけないのは確かなんだけど、こいつらが元神聖ゼノビア騎士団を名乗る偽物だったら大変だよなーとか思いつつアルモリカ城へ。


ストーリー上ウォルスタ人を迫害してるカルガスタン人と戦ってるので相手の主張が悪役かつ脳筋。遠慮無く倒せ……いや、元神聖ゼノビア騎士団の皆様に戦っていただいてデニムは戦場ニート。カードとアイテムポーチが的に取られないように回収するだけの簡単なお仕事。SFCだと装備外してWT下げて初期位置から投石し続けてましたが、経験値入らないしね。


回収業者をやっている間にランスロットとゆかいな仲間たちがアルモリカ城を開放してくれたのでロンウェー公爵から褒賞と兵士をゲット。SFCだとアライメントと一定パラメーターを満たすのがクラスチェンジの条件だったので全員ソルジャーだったけど今回は初期職内でバラバラ。

ルーンフェンサーとか見たことなかったけど男版ヴァルキリーか。投射系の魔法使えるけどINT上がってないからイマイチだし、STRもそれほど伸びないので槍使ってもそんなにダメージ出ないしと中途半端だった記憶。最悪ニートってことでひとまずこのまま。WT遅くなるけど装備できる人たちはショートソード、ショートボウ装備かな。


タインマウスの丘に行くとゲストで鳥のオッチャン(カノープス)が登場。SFCだとここで斧だけなのでビミョーなところが弓も装備しているので強い。ヴァイスとじゃれあってるけどこういうところが容量の余裕なんだろうなぁとかとか。特に敵でもないのでさっくり倒してクリザローの町へ。


クリザローの町でアンデットと戦っているのはドナルド!*2イクソシズムがアンデッドのHP0になった仮死状態じゃないと効かなくなっているので相当性能的にはダウンしてる。

ドナルドに期待できないので(MPも序盤なのでまだ低いし)なぶり殺しにして同じターンで一斉撃破。マップクリア後にレオナールが「このままの戦力でも砦攻められるって!マジパねえし」とか言い出すので相手を確認してないけどクァドリガ砦に行くことに(ここでアルモリカ城に引き返すルートもありだけど戦闘はしたいしね)。


クァドリガ砦に行くとネクロフィリアのニバスさんが見逃してくれって言ってる。まあ、どっちの選択肢選んでも戦うことになるんだけどね。倒しそうになるとカラスになって逃げられる。まあ、Lルート行かないと会わないはずだしどっちでもいいか。


そしてアルモリカ城へ。フダック城にいる暗黒騎士団と不干渉条約を結ぶとか。親を拉致した連中に頭下げに行くのは辛いけどというところ。この辺りからロンウェー伯爵露骨に黒い。


賞金稼ぎと戦い、古都ライムへ。ここが1章の山場のバトルであるシスティーナ救出マップ。SFCだと端っこに配置しとけばギリギリヒーリング届いたのに今回は届かない!その上システィーナは敵の中に突っ込んでいくしどうすりゃいいの。2回くらいリセットした後にアイテムスリングの存在に気づき、消耗品IIを装備させたルーンフェンサーでアイテム投げて回復。金が続くならヒールよりこっちのほうがよくね?


フィダック城で暗黒騎士団と対面。この人達体裁はいい人達なので相対的にロンウェーが悪い人に見えてくる。カチュアは激怒しているけれど、デニムはプレーヤーなので冷静に「今はよそう」なんて言ってしまう。後々にみんな手をとりあってとか言う事になるんですが、プレーヤーはウォルスタ人として長年苦しめられてきた経験無いからなぁ。


密約を結んでアルモリカへ。今度はカルガスタンのウォルスタ自治区、バルマムッサへ。結末知ってる身としてはレオナールに出された指示が分かっていて複雑な心境。伯爵との会見後にラヴィニス登場。ツンなヴァルキリーさんですが、デニムには過去に女が色々いるし、カチュアは早速「やなヤツ!やなヤツ!」って言い始めるし大変。


その後湖畔を通り抜けて(ボスとラヴィニスで会話してるけど、まあそのくらい)魔獣使いガンプ登場。今回魔獣がクソ強いので襲撃が半端ない上に、ガンプの移動が遅いので前線に来ないしでフルボッコ。SFCの知識を活かしてヘッダとオブダに攻撃を集中して脱出。


そして1章最後の山場。バルマムッサ。選択肢決めてるのでカオスルート行きで戦闘2回。


章と章の間の解説がアップグレードされてる感じ。こんな感じで1章終わり。

*1:Lルートやってないのは手を汚したくなかったからじゃなくて、流石に1章からやり直しで3周目をやりたくないでござる!

*2:プレザンス神父の本名はドナルド・プレザンスです。レオナールもドナルドって呼んでるよ!