∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今期始まりの多分2話

日曜日

みつどもえ 増量中

クリスマスの話。杉崎家と矢部家のクリスマスパーティーと丸井家のクリスマスプレゼント引渡しについて。2期目ともなるとパターン入ってる状態で「こう来るんだろうな」→「やっぱり」→「あーあw」という予想を裏切らないネタ多めだった感じ。

フリージング

入れ替わった学年1位と2位の私闘の話。おねショタなのか。実力テストが学年別なので上の学年の方が実力ありそうなものですが、糸目の生徒会長を初めとして生徒は介入しないんですね。フリージングのスキルってそういう時のためのもんだと思ってましたがそうでもないんでしょうか。

月曜日

レベルE

宇宙人宇宙人した体はあまり見えてこないけど、種族とか背景とかの解説役がまた新しく出てきた。結局のところSFをネタにした掛け合い漫才なのかな。

お兄ちゃんのことなんか全然好きなんかじゃないからねっ!

10年前の業の報いを受けることになったお兄ちゃんの巻。10年ぶりに再開した幼なじみまで妹と同じく趣味が観察というのがメーター極端に振り切ってる感じ。EDには初回から出ている委員長が今回チラッと出てきたけれど、この人もそんなタイプなんだろうか。

ドラゴンクライシス!

前半ドラゴンの研究という名目ですごい勢いで設定解説してた回。後半はローズと同じく人型になったドラゴンのオニキスが施設の警護体制を壊滅させてローズをさらいに来る話。途中で主人公の母親から電話があって、気まずそうだったりはしたけどまだなんか良く分からない感じ。

火曜日

Rio Rainbow Gate

げ、ゲートバトル?それがメインラインになるの?という感じのお話。ドジっ娘ディーラーが新キャラで登場したけれど基本的にRioがエロい格好させられて不思議空間ギャンブルして、ゲート集めるって話でいいのかしら。

君に届け

風早以外の男子が爽子に興味持って微妙なすれ違いが発生した話。寄り道をしなければいけない恋の長距離走再開。その間の想いがタイトルに端的に出てるなぁ、と思いました。

これはゾンビですか?

吸血忍者……。魔装少女もそうでしたが、二つ足したのが出てくるんでしょうか。しかし、ゾンビは単品?話としてはどこの誰に殺されたのかは特に探さないうちに変なのが出てきて巻き込まれているというところ。大体の事態は「ゾンビだから」で済むファジィさがどう作用してくるんでしょうか。

木曜日

フラクタル

忘れ物を預けに行ったけどやっぱり取りに行ったら捕まった話。観光ガイドに併せて街のツアーに行ったり、両親のドッペルからこの世界の人々の価値観を聞いたり。働かなくても衣食住はどうにかなるけど退屈だから何かしてるとか、寓話的な臭いは端々から漂っていますが、まだ読み取り中というところか。

インフィニット・ストラトス

クラス代表を巡ってIS戦。主人公、セシリアの両専用機登場。クラス代表選抜戦の主人公の専用機が未調整で出撃→闘いながら操作を覚える→ピンチになったときに調整完了→自分の慢心で負けかける→勝負には勝ったけど試合には負けた、という王道展開でしたが、いちゃこいネタがメインなので刺身のツマ的な印象が。しかもセシリアシャワールームでデレてましたし。

夢喰いメリー

ドーナツ。うん。ドーナッツ。

金曜日

GOSICK

昔子供を船に閉じ込めて殺し合いをさせた大人たちが同じ方法で葬られていく話。アニメだと絵にしないといけない都合上、今の乗員の中に大人になった当時の子供らしき人がいるのが良いのか悪いのか。謎解き自体がメインテーマではないのでどちらでも構わなくはあるのでしょうが。

魔法少女まどかマギカ

なんでも願いを1つ叶える代わりに魔法少女として命を賭して魔女と戦わなければならない、という話だったことが判明。預金して利子付けてもらう方式ではなく金貸すから利子付けて返せ形式。どうせ選択肢なくした状態で契約させてこき使うんだろうなぁ。

とまで書くと『ナニワ金融道』の最初の方の話で白タク運送屋のあんちゃんが連帯保証人にされた挙句に自分が怪我をして会社が傾いたので、恋人と妹が風呂に沈められて借金を回収される話を思い出しました。虚淵金融道とでもいうべき脚本ですか。