∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

日々雑感 01/18

見たもの

戦国鍋TV

活躍の割に知名度が低い戦国大名が毛利元就だった。この番組のコンセプトでは徳川家康が今川家から独立〜関ヶ原の戦いまでの時期に活躍していないと厳しいか。後は大谷吉継石田三成の茶会でのエピソードと浅井三姉妹(長い気もするけど大河ドラマやってるし仕方ないか)の話だった。この番組としては普通の回だった。

レベルE #2

初回の前回が主要人物の顔見せで今回が世界解説編。王子のお供の人たちの行動と解説で宇宙人が地球に定住してたり、なにやら会議が開かれるという話が見えてきた。トリックスターであるエキセントリックな王子に振り回されるツッコミ役が地球人と宇宙人で1人づついるので見やすい感じ。

Wolverine and the X-MEN #2

ウルヴァリンとビーストがアイスマンとシャドウキャットをX-MENに呼び戻し。ローグはブラザーフッド入り。ローグによってX-MENはMRDが警備するケリー議員の記者会見場におびき寄せられてしまう。エンジェルの助力もあって難を逃れるといった感じ。1話見たのがずいぶん前なのでサイクロプスがやつれてるのはジーンが行方不明になったんだったかとか、ジェノーシャがどうなってるかとかを忘れているので1話から観直そうと思います。

読んだもの

Captain America: A Little Help (2010) #1

ほぼ台詞はなし。崩壊した家庭の少年がビルから飛び降りようとしているところで、向かい側のビルでキャプテン・アメリカが戦っている。雑魚を一掃するキャップだが、巨大メカとの戦闘でラウンドシールドを隣のビルに飛ばされてしまう。それを少年がキャップの元に投げ返して見事逆転。キャップの姿を見ていた少年は飛び降りるのを止めて"I need help."と相談センターに電話をかける。

キャップと少年を見る限り絵柄はそんなに好きじゃないけれど、最後に一言"I need help."と言うまでサイレントになってる演出でテンポが良かった(セリフ入れても叫び声とか口上とかになりそうなので、無いほうがスッキリしてる)。