∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2010年を振り返って

2010年1月1日の予告通り1−3月は多忙でまったくブログを書きませんでしたし、4−9月は仕事が追加されて予定外に忙しくなってしまいました。合間合間にできるTwitterについつい時間を取られてしまい*1書く時間と、書き出すことが無くなってしまいました。

液晶テレビ+PS3+torneを買って2009年より格段にアニメを録画はしたのですが、消化するタイミングがなかなかなく、下半期にまとめて書くのがせいぜいでした。元々三行程度しか感想を書いていないので観るのでやっとの時間ではたいしたことも書いてませんが……。


他に仕事以外で時間を使ったこととしては

  • アメコミ
  • ゲーム
  • 引越し

などがありました。


アメコミは学生時代にたまに読んでた程度でしたが、2008, 9年と映画の影響か邦訳も多くでたことと電子書籍で購読しやすくなったこともあって、今年はそれなりに量を読みました。2010年のタイトルだけ単巻では高かったりしたのであまり読んでいませんが、来年はMARVELではHeroic Age辺りを読みたいと思います。

Heroic Age

Heroic Age

  • 作者: Brian Michael Bendis,Ed Brubaker,Kurt Busiek,Paul Cornell,Christos Gage,Jim McCann,Greg Pak,Jeff Parker,Marko Djurdjevic,John Romita
  • 出版社/メーカー: Marvel
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

ゲームは今更ながらですが『バットマンアーカム・アサイラム』にハマってしまいました。

バットマン アーカム・アサイラム

バットマン アーカム・アサイラム

日本のことわざに「キャラゲーに良ゲーなし、あるのは愛だけだ」という言葉がありますが(大嘘)バットマンというキャラクターの特性生かしたゲームになっていてとても凝った作りになっていました。PS3の初ゲームでしたが、グラフィックや作り込みに圧倒されてしまいました。

来年は続編である『バットマンアーカム・シティ』や

Marvel: Ultimate Alliance(輸入版)

Marvel: Ultimate Alliance(輸入版)

Marvel: Ultimate Alliance 2 (PS3 輸入版 北米)

Marvel: Ultimate Alliance 2 (PS3 輸入版 北米)

辺りをプレイしてみたいと思います。


ゲームは前述した『バットマンアーカム・アサイラム』もそうですが、PSPで遊んでいる時間が長かったように思います。とはいえ、PSPで遊んだのはぼぼ過去のリメイク作品でした。

ペルソナ3ポータブル

ペルソナ3ポータブル

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

そして過去のリメイク作品ではないP3Pのみクリアしていないという状態。リメイクゲームでしか遊んでいませんが、PS2が主力ハードとして引退のステージに入る中、PS2で開発する規模のゲームがPSPに回ってきて元気な感じですね。


今年は諸事情あって丸7年住んでいた場所から引っ越しました。7年前で手続きをすっかり忘れていましたが、多方面の住所変更や登録情報変更、諸手続きがこんなに面倒だとは思っていませんでした。引越し先が気に入っているのでいいのですが、また引越しになるとめんどうだなぁ、という感じです。


来年は何をしているか分かりませんが2010年よりは仕事が暇になりそうなので、アウトプットをしっかりしていきたいと思います。数十分経ったら「今年も宜しくお願いいたします」と書くような時間ですが、来年は頑張りたいと思います。

*1:あれが原義通り「つぶやき」とか「ひとりごと」であればそこまで時間は取られないのですが、完全にコミュニケーションツールになっているので仲の良い友達と終始だべってる感じなんですよね。