∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2010年Q1スタートアニメ

バカとテストと召喚獣

召喚獣によるクラス入れ替え戦で召喚獣の強さはテストの点数で決まる、というお話。主人公はモチロン最下位クラスなわけですが、最下位クラスに上位クラス並みの実力者がいたりと結構不まじめな振り分けだったり(病気でテスト受けれない場合は追試とかする気が……)。そんな感じのゆるい学園ラブコメみたいです。

あんまりシビアにやっても一時期の受験戦争的なピリピリした話になりそうですし、このくらいでいいのかもしれません。よそよそしさとメンドくささと一人で机に向かっているシーンの多い話なんて誰も読みたくないでしょうし。

ひだまりスケッチ ほしみっつ

3期。シャフトは毎回様子見。

おまもりひまり

猫アレルギーだけど呪いとか妖かしのせいで猫と関わらないといけない話、という枠であれば『にゃんこい』と同じ枠か。両親死んでて幼なじみがお越しに来て謎の美少女と遭遇して……とこれでもか、というくらいコテコテな作りでした。青少年が好きそうな話はいつの時代も変わらないのである意味安心ではありますが。

デュラララ!

池袋周辺が舞台でなにか起こるらしい。というくらいの導入部。OPで紹介される人数自体が多くて1話もかなりの時間人物紹介に費やしていた感じでした。「ネットの噂」的な要素が見受けられるので話が分かるまでひとまず様子見といった感じです。

東京の都市部の雑多な空間に日常と都市伝説的な非日常が詰め込まれた各キャラクターのオムニバスという感じなのでしょうか。登場人物の設定年齢もそうですが実に高二病的なスタイルだなぁ、という感じでいた。

はなまる幼稚園

幼稚園での先生と幼稚園児のホンワカした日常という感じの話。ただし幼稚園児のキャラ配置がオタク系の話におけるソレである辺りが違い。先生と園児の母親が高校の先輩後輩だとか。連載が『ヤングガンガン』だと知らなかったのですが、他の週刊少年誌系の『ヤング』シリーズよりオタク向けにチューンされてる気がします。

水島監督でGAINAXなので作りは丁寧だし絵がきれいなのでしばらく見ると思います。

れでぃ×ばと

おまもりひまり』はまだあやかしに狙われているから警護のため(そしてあわよくば戦いでエロい格好させる)という言い訳がありますが、こちらは無理な状況で巻き込まれ型でエロいことをする形式。金髪ドリルツンデレとか幼なじみの腹黒さんとかどこからどう見ても小学生の先輩とか、ドジっ娘メイドとかベタベタですね。言い訳少なめで開き直ってる感じです。