∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今日の日記(8/23)

今日のガンダム

ソロモン攻略戦。忘れていましたが、ワッケインやカムランが登場していました。めぐりあい宇宙のパートの記憶は完全に映画のほうでTV版の記憶は薄れているのが良くわかりました。

今回のホワイトベースはソーラ・レイの準備と発射の15分間の時間稼ぎ役。ソロモンの猛攻になかなか先に進めない状態。そこへソーラ・レイの一射で上陸へこぎつける。ガンダム無双ではなく、拠点兵器が活用されてる辺り、ウッディの「戦争はガンダム1機で勝てるもんじゃない」という裏づけにもなってる感じです。

その最中でハヤトが負傷してホワイトベースへ帰還。アムロに負けたくなかった、と本音を吐露していますが、そもそも宇宙空間でガンタンクという映画版では抹消されてしまったもので戦ってるのでかなり分が悪かった気もします。

だんだんみんなアムロが普通の人じゃなくなっていくと口にするようになるわけですが、今回のアムロの活躍はソロモン一番乗り(?)くらいでしょうか。次回になりますが、ビグ・ザムもガンダム一人では攻略が難しかったですし、ララアとの戦い辺りでピークに向かう感じでしょうか。

ジオンサイドはドズルが強気なことを言っていますが、ソーラ・レイを撃たれて内部進入を許してしまった時点でかなり敗色濃厚。その前から女子供は脱出させているし、キシリアへの援軍要請も遅すぎるタイミング。最近の傾向からしてシャアが援軍で参加する戦いはシャア到着前に負けている状態なので、ソロモンにとっても縁起は良くない状態。と、いっても次回予告で全部ネタばらしされてしまうわけですが。


次回、機動戦士ビグ・ザム、でも1話で落とされちゃったでござるの巻。