∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今日の日記(8/19)

雑記

眠いです。

今日のガンダム

ジオンホイホイと化したホワイトベースにシャアがかかった、という話。早速かかった相手がシャアだけあって、スレッガーのマイペースぶりに比べてホワイトベース勢はピリピリしてる感じ。

特にブライトはミライにフィアンセがいる事を聞いて心中複雑なものがあるし、スレッガーがミライにかける態度も逐一気になっている。ミライのことをのぞいても年上の同階級の人が同じ部隊に配属されて指示を出さないといけないのには思うところがあるでしょうね。

シャアはホワイトベースに恐怖を与えはしましたが、結果としてはビグロとリックドムを失い、ザンジバルにも穴を空けられてしまったりと芳しくない結果。戦いの最中に女(と言っても妹ですが)のことを考えているからこんなことになるんだ、と言わんばかりの状態です。

これまでの結果だけを見るとシャアの部下はどんどん死んでいってますね。急に合流したような部下の技量を知る暇もないのは確かですが、自分を基準に考えて失敗しているような気もします(ジャブロー降下時の「ついて来い」とか)。シャアなら生きて帰れる作戦なのかもしれませんが、他の人はどうなの?という感じではあります。

そして傍目から見るとセイラの態度が露骨におかしい。ミライは前話からおかしいと思いながらそっとしておいている感じですが、アムロはやっぱり直接聞き返してしまう。スレッガーに軽いセクハラを受けても受け流せるミライ、戦闘に関してはあれこれ言えるようになってもそれ以外は余計なことを言って殴られるアムロの差が出ていたように思います。

戦闘は「このわざとらしいGメカの使い方!」という感じ。最初からガンダムとGファイター出せばいいのにわざわざ分離して出撃しています。ドムはバーニアを強化してるから地球に落ちないだけの推力はあるけれど、ガンダムでは無理なのか、と思っていたらガンキャノンが普通にそこらにいました。おもちゃ屋さんに色々な形態を出してますよ、ってアピールですね。


次回のジオンホイホイはムサイとリックドムが大量にかかるようです。コンスコンではなくドレンなので、どのような結末だったか忘れているので見ながら思い出そうと思います。